見出し画像

Third Cultured Kids〜TCKが世界を一つにする! 田中環奈

爽やかな5月になりました。
埼玉・所沢で「異文化コミュニケーションスペース ユニキッズ」を主催している田中環奈です。

皆様のゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?
気温も暖かくなって主人と私はおうち時間の合間に近くにある川沿いを散歩して森林浴。
新緑のまぶしいこと。
空気も綺麗でつつじ、菖蒲、アザミ、野ばらなど春のお花を満喫。

いつもよりもお花の色がそれはそれは鮮やかでとてもすがすがしい気持ちですごしました。

こんなにゆったりとしたGWを過ごしたのは何十年ぶりでしょう。
大変な状況に置かれている方々もいらっしゃいますが コロナは私たちが忘れていた大切な事を思い出させてくれているようにも思います。


容易に人に会えないとあって皆さんもオンラインを使ってコミュニケーションをとっていると思います。 

私が留学していた時代は KDDIの国際電話が1分800円でしたから家族との やり取りはもっぱら手紙。

今は便利ですね。
アメリカにいる息子達とはメッセンジャーを 使って無料のビデオ電話でやりとりができます。

自粛生活が世界に広がってからはZoom で主人の家族と頻繁にやり取りすることが増えました。


義母はドイツ人とアイルランド人のハーフで兄弟が10人。義母以外は皆さん10人お子さんがいるので義母方の親戚だけで軽く100名近くになります。

義父は100%アイルランド人 NY ,ブルックリン出身。 お姉さんが二人の男子1人の末っ子なので物静かで聡明な方でした。 丁度1年前 88歳の米寿をお祝いした1か月後に天国に旅立ちました。


主人の兄弟は男3人女3人の6人兄弟。 周りは皆10人兄弟なので少ない方です。
次男の主人とお兄さんの長男は双子です。

長男は ハンガリー人とポーランド人のハーフと結婚 子供4人
次男は (主人)日本人と結婚 子供2人
長女は インド人と結婚 子供1人
次女は フランス人と結婚 子供1人
3男は フィリピン人と結婚 子供3人
3女が アイルランド系のアメリカ人と結婚 子供なし


と皆が集まるとさながら国連か難民キャンプの様で色んな言葉が飛び交い、メニューも習慣もごちゃまぜでとっても楽しいのです。


その中でも甥っ子の Alexiは フランスで産まれてから父親の仕事の関係で ウガンダ、 ナイジェリア、ルクセンブルグ、モロッコ、エジプト、メリーランド州、オタワ、と各地に 3~5年毎に住み 現在カリフォルニア州のサンノゼで学生生活を送っています。 フランス語と英語を話します。

第三の文化を持つ子供達のアイデンティティ

続きをみるには

残り 3,698字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

CEOキッズビジネスプログラムは、児童福祉施設などへ無償提供をしており、noteでサポートいただきましたら、子供達への教材費に使わせていただきます。http://ceokidsacademy.com