見出し画像

家庭内バイリンガル教育応援コラム&おすすめの英語絵本 モス幸子

おうちハロウィンで英語学習もしちゃおう!

こんにちは。
家庭内バイリンガル教育を
応援するモス幸子です。

10月といえばハロウィンですが、

今年はハロウィンのイベントも
軒並み中止になっているところが
多いかと思います。


年に一回のせっかくの行事ですから、
雰囲気だけでも是非楽しみたいですね!

今年は是非、
おうちハロウィンを
親子で楽しんでみてください。


海外、特に北米では
ハロウィンといえば

”Trick or Treat”

と言われる、お菓子をもらいに
近所を回るのが定番ですが
(オーストラリアではあまりやりません)、

他にハロウィンが近づくと、
雰囲気を盛り上げるために
怖い映画を観る人が増えます。

クリスマス前に
クリスマスムービーを観るのと
同じですね。

ただ、小さいお子さんに
怖い映画はお勧めできませんので、

ハロウィンに関わる映画を
ご覧になってみてはいかがでしょうか?

ミッキーやトイストーリー、
プーさんなどのディズニーから、

またPeppa Pigなど
子どもが好きな番組の
ハロウィン向けの短編番組が
色々と出ています。

YouTubeで

”Halloween Movie Kids”

と検索すると

たくさん出てきますので、
是非調べてみてください。

また、「アダムズファミリー」や
「ゴーストバスターズ」といった
有名な作品も
もちろんハロウィン向けですが、

こうした大人も楽しめるようになっている
映画を見せる場合、

子どもに適しているか
必ず親が先に視聴して
確認してからにしてください。

ちなみに我が家では今、
ディズニームービーの

”Zombies”というシリーズに
はまっています。

タイトル通り、
ゾンビの映画ですが

歌や踊りがたっぷりで
あまり怖くありませんので、
ハロウィンにもお勧めです。

こうしたミュージカル形式ですと、
子どもは歌も覚えられるので

「観て終わり」にならないところが
言語習得にも向いているかと思います。

ハロウィンに関する言葉を覚えられる
ワークシートや工作、塗り絵なども、
調べれば無料のものがたくさん出てきます。

「ハロウィン 無料ダウンロード」

などで検索してみてくださいね。

ハロウィンデコレーションの工作などもあり、
お手製の飾りでおうちを
ハロウィン仕様にすることもできますよ。

ハロウィンに関する
絵本もたくさんあります。

今月の絵本紹介も、
ハロウィンに関わる本をご紹介しております。

是非そちらもお子さんと一緒に
ご覧になってみてください。


オズイングリッシュスクール
https://ozenglish.jp

オリジナルフォニックス教材
カードゲームSuper Geniusはこちら
https://ozenglish.stores.jp

インスタグラム
@bilingual_in_japan


ここから先は

1,157字 / 1画像

¥ 300

CEOキッズビジネスプログラムは、児童福祉施設などへ無償提供をしており、noteでサポートいただきましたら、子供達への教材費に使わせていただきます。http://ceokidsacademy.com