見出し画像

手取り25万円社会を実現するなら解雇規制を緩和して派遣会社を潰せば良い

小田急線における刺傷事件が発生した話を聞いた時はもう「やっぱり23区勤務は止めて正解だった!」と言うのを確信しましたね。
電車は飛行機と違って持ち物検査なんかできませんし、何より通勤電車って逃げ場無いですからね。
小田急の快速急行ってのは本厚木までは実質的に特急と変らないので、満員になると逃げ場もありません。東京と言う都市がテロに弱いことは明らかになったわけですが、何故こうして内国人によるテロが起こされるのか。
有り体に言えば「東京がそのようにデザインされてるから」としか言いようが無いんです。

SMBCソースコード流出事件やブロードリンク社HDD転売事件も根っ子は一緒です。加藤智大の起こした事件もそうですが、事象としてはバラバラでも、根本的な原因は一本のレールで繋がっています。
地球儀で見る日本は4つの大きな島と離島の集まりですが、本州が北海道、九州、四国をすべて線路で結んでいるように、個々の犯罪を通して見える本質的な問題というのも、社会設計に問題があるという一点で繋がっていくわけです。
さて、ITメディアでは「手取り25万円の辛さ(泣)」なんていう記事が話題になりましたけども、ネットでは「手取り25万円なんてもろたこと無いねん・・・(ブワッ)」というツイートが相次いでいます。
25万どころか20万すらがやっとだったりして、割とカツカツで生きている人が多いかも知れません。
じゃあどうやって手取り25万円社会を実現したら良いでしょう?
その社会デザインを変えて行けば、恐らくソースコード流出や通り魔と言った事件を減らし、自殺を減少していくことが出来るかもしれません。

🏢解雇の条件を緩和して派遣会社(SES含む)を潰せ

デービッド・アトキンソン氏は「中小企業を半分にしよう」という旨の発言をして顰蹙を買っていますが、個人的に中小企業再編は賛成の立場です。
一方、解雇規制の緩和に関して言うと、アトキンソン氏は否定的な見解を述べています。
ただまぁ「中小企業を半分にしろ」は刺激が強すぎるとして、敢えてIT業界の人に絞った上で「SESは8割減らすべきだ!」と言ったらどうでしょう?
案外賛成が集まる気がしないでもないのですが、少なくとも今、派遣社員を大量に投入してる業界って言うのは、解雇規制を緩和すべき業界です。
そもそも日本の派遣会社数が異常に多いのは正規雇用者の解雇規制が厳しすぎるからであって、正規雇用者の解雇規制を緩和しつつも雇用の在り方は原則正規雇用とする流れを作ることが大事なんではないかと考えるわけです。
もちろん直接雇用を前提とした上での期間工や学生アルバイトというのは残っていて良いと思うのですが、派遣会社・・・ぶっちゃけ要らなくないですか?
いま派遣で働いてる人は、今の手取り×1.85×1.25をしてみて下さい。
それが派遣会社が派遣先から受け取っているだいたいの金額です。
手取り18万円の人なら派遣先から派遣会社の受け取る金額は42万円弱です。
因みにそれを12で掛けると500万円になります。
派遣会社の多くは派遣法を遵守しておらず、職業安定法45条に定める労働者供給事業にめっちゃ抵触しています。
みんな一度は聞いたことあるでしょ?
・顔合わせ
・職場見学
これ、実際は派遣法で禁じられてる面接です。
ほら、派遣会社なんて存在自体が要らないでしょ?

🏢そんなにキツイ解雇規制必要でっか?

日本人の価値観はまだ昭和から抜け出せていないので、今も終身雇用を正義と考える人は多いでしょう。
尤も、解雇規制が強いからこそ「派遣(いつでも解雇できる)」に需要があったんです。
ハケンの品格?
ありませんよ、そんなもん。
で、厳しすぎる解雇規制のお蔭で労働者が守られてると思ってる方、本当にそれが労働者を守ってると思います?
はい、じゃあ「ひぐらしのなく頃に業」を見た人に質問したいと思います。
北条沙都子が投獄前、先生とどんな会話をしましたか?

沙都子「勉強ついていけへん。なんで勉強せぇへんといかんのや。ウチもう勉強したくないねん」
先生「なら自主退学届けを出してください」

大事なことなのでもう一度言います。
先生は沙都子に対し「自主退学届けを出せ」と言いました。
同じことが会社でも行われています
会社は希望退職を募る(別名:構造改革を行う)際、辞めさせたい社員と言うのはリストアップしています。
じゃ、どうやって辞めさせるのかって言ったら、上司の面談⇨拒否⇨パワハラ/継続的な減給ということで【労働者の精神が壊れるまで継続的にパワハラを続けること】で【自主退職を促す】わけです。
ハッキリ言って解雇されるよりキツイですよ。
自主退職の場合は失業手当の支給を3ヶ月我慢しないといけないし、何より退職届出すまでパワハラを受け続けるわけですからね。
会社によっては追い出し部屋を設けて粛清するというやり方もありますね。

・東京キャリアデザイン室(ソニ-)
・サポートチーム(伊勢丹)

解雇規制が厳しい分、辞めさせたい社員リストに入れられた従業員は粛清人事や圧迫面談により、自ら辞めたいと泣きつくまで執拗なパワハラに遭うわけです。
これ、解雇より酷いですからね?
なら解雇規制を緩和して「3ヶ月分の賃金を上乗せして払えばいつ解雇しても良い」なんて制度に変えた方が、よっぽど互いに楽でしょう。
会社都合退職なら失業給付は速攻受け取れますし、解雇を迅速に行える制度に変えれば派遣会社も要らなくなりますからね。

派遣会社が無くなり、雇用が原則として正規雇用となり、代わりに解雇も迅速に行える社会になれば、手取り25万円は難しいことではないと思いますよ。
「いやいや日本企業って金出さないじゃん」
そう言う声もあるかもしれません。
ならその時は外資に入る人が多くなれば良いだけの話だし、金出さない日本企業が跋扈するより、そんな企業は外資が潰してくれた方が、労働者としてはハッピーになるのではないでしょうか。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。