見出し画像

京都に行ってエスニックばかり食べた小噺🍛

コロナウイルスのお陰で各地のホテルがキャンセルされていく中、山形か名古屋行こうと思っていたところを京都に行先変更したセンチュリー・大橋です。
京都に行く時は大抵ステーションメモリーズのイベントか京まふ絡みで、かつ閑散期に行くことが殆どでした。繁忙期は11月の京都で宿が取れず、セキュリティ的に甘々な旅館を辛うじて取れた程度だったので、もう繁忙期の京都は行かないようにしていたわけです。
それがコロナ大流行のお陰でホテルのキャンセルが相次ぐというではありませんか。
いや、こんな中で元気な人間まで自粛していたら経済が終わってしまう。という大義名分をつけて、春の京都に出かけてみることにしたわけです。行ってみて驚くのが、本当に10時代は八坂神社にスンナリ辿り着けたこと。観光客はほぼ関西・北陸の人で占められてると言ってもよく、関東以北や岡山以西の人間はほぼいなそうな状態でした。

初日のランチはインド料理:東山のカレー

そんな中、京都に行って食べようと思ったのがタイ料理でありました。そうです。実は行く前からタイ料理を食べようと言うのは決めていました。ただ初日のランチに関してはちょいと魔が差しまして、祇園のマハラジャの店員さんがクーポン配ってたのを受け取ったため、初日ランチはインド料理にしてしまったわけです。

後にクーポンを使用する条件はスペシャルランチを注文することだと知ったのですが、とりあえずそこまでお腹は減ってないなと思った私はAランチを注文。
こちらはナンとご飯が付き、カレーは4種類の中から2つ選択できます。
カレーはマイルドで辛さは殆どと言って良いほどなく、まろやかで美味しいカレーでした。また、エスニック系としては割と人気があるらしく、行った時はマダムな感じの人が結構いましたね。
因みにスペシャルランチは選べるルゥが1種類でナン食べ放題。Bセットはご飯かナンを選ぶ感じでルゥ1種類。Aセットの簡易版になります。

初日のディナー:円町でドライカレー

初日のディナーはタイカレー・シャムのドライカレー。
ホームページも開設されている店舗なので、是非一度ご覧いただくのをオススメします。

さて、ホムペを拝見するとドライカレーは「辛いから初めて来店の人は注意してね」と書いてあります。まぁ蒲田でパヤオやアミーゴ剛に行ってランチメニューコンプに挑戦中なので、パヤオのトムヤムクンがイケたからこっちもイケるだろうと思っていたのです。
いやぁ、それが今までのタイ料理店(っちゅうてもまだに店舗ですがw)のご飯の中で一番辛かったw
いや、パヤオ(蒲田)のトムヤムクンやゲンキョーワンの辛さRankも店舗評価で2だったんですが、油断したってくらい確かに辛いです。勿論完食しましたけど、いやー、寒かった初日の夜には芯から体が温まりましたね。

二日目のランチ:BARAMEEのカオマンガイ

個人的に今回の京都旅行で食べた一番美味しいものがコレです。
木屋町通りにあるBARAMEEのカオマンガイ!
実は一日目でも店舗の前は通ってたんですが、お客ゼロだったのと、マハラジャのクーポン貰ってたのとでなんかパスしてしまいました。
で、二日目にマハラジャのクーポンは宿に忘れてしまい、BARAMEEにしようと思ったわけです。
お店の作りは南国を思わせるモダンで綺麗なデザインなのですが、お客ゼロというのが気になってしまいましたね・・・。
多分インバウンドでタイからの旅行客はよく立ち寄ってたのかもしれませんが、それがなくなってしまったことでダメージが来てるのかもしれません。
ともあれ、カオマンガイ、食べてみると確かに美味しいのであります。
あとスープの味が良い感じでして、透き通った見た目のスープには白滝のようなものが入っています。あっさりとしつつ、まろやかな口どけのスープがとてもハマれる味なのです。
カオマンガイについてはお米がジャポニカな分、蒲田のパヤオの方が美味しいかもしれません。タイ料理はなんだかんだでインディカ米の方がよく合います(というよりジャポニカはあくまで日本料理に対して合う米なので、炒飯だとかタレをかける料理はインディカ混合の方が美味いです)。
また、BARAMEEのランチメニューにはデザートも付き、爽やかなデザートを楽しめます。

流石に2日目の夜は関西風だしの蕎麦を食べたいと思い(お蕎麦も好きなので)山陰本線ホームの駅そばを食べましたが、そうですね、次に京都行った時はまたBARAMEEのランチメニューを食べたいです。
現状から行くと次に京都に行く予定は京まふ開催時すが(去年のように技術書典とブッキングしたらそっちになります)もし駅メモやオープンソースカンファレンスで京都に行くことがあったら京都行も検討して良さそうです。

思い出を作ろう

さて、コロナウイルスで外出を控えた人、気にせず外に出た人、色々いると思います。
どうなんでしょう。政府は確かに外出を控えて欲しい方向で動いてますが、個人的には満員電車を止められない以上、何も元気な人まで自粛せんでも良いかなと思うのです。
生きてる間はできるだけ思い出を集めた方が良いと思いますし、私も一度は行ってみたかった(本来なら繁忙期の)梅・桜シーズンな京都に行くことができました。
どうでしょうか。この春の三連休、何か思い出に残せることができたでしょうか。5月にはゴールデンウイークも控えていますし、いい思い出を作れると良いですね。
ここまでお読みいただいた方、ありがとうございます。
是非わたしのInstagramもフォローしてくださいね。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。