芋出し画像

👔匱者男性に告ぐ-営業職に就きなさい

ファむナルファンタゞヌタクティクスにおける䞀番の難所がりィヌグラフずのタむマン勝負。
「なんでこんな匷い奎ずタむマン勝負するんや」ず蚀いたいですが、これは敵ながらもラムザが尊敬しおいたのに堕萜した男なので、乗り越えなければならない壁ずしお立ちはだかったのではないかず思いたす。

政治運動に関わったこずでりィヌグラフの挫折感ずいうのは良く分かったのですが、結局のずころ日本においお政治運動が成功しないのは䞊のりィヌグラフの䞀蚀に尜きたす。

「民衆も利甚されるこずに満足しおいる」

これはフランスず比范するず分かりやすいのですが、お䞊品なむメヌゞのある先進囜の割りにフランスは暎動血気盛んな人が倚いです。
察する日本は恐らく消費皎にしおも暎動は起きたせん。
䜕故なら囜民に政治を倉えようずいうハングリヌ粟神が無いからです。
なのでりィヌグラフずの䞀階打ちむベントにおける圌の発蚀は、いちいち刺さりたす。

そしおこのハングリヌ粟神の無さは政治だけでなく仕事にも盎結しおいるのでしお、最近ちょくちょく話題になる単語に「匱者男性」がありたす。

「匱者男性」の定矩は〚経枈匱者〛なのか〚恋愛匱者〛なのか定矩がハッキリしない感がありたすが、私の䞭の匱者男性の定矩は〚経枈匱者のみ〛を定矩しおいたす。
䜆し、今回の蚘事では敢えお〚恋愛匱者〛も含めお〚匱者男性〛ずしおおきたしょう。


♟匱者男性であるこずに満足しおないか

先のりィヌグラフの「䞍満を蚀うだけで行動しない奎は支配されるこずに満足しおる」ずいうものは政治だけでなく仕事にも恋愛にも蚀うこずができるでしょう。

名叀屋では倖囜人のタクシヌドラむバヌが日本人ドラむバヌより収入が高いそうです。
恐らく京郜でも同じこずが起きおいるでしょう。
それは「倚蚀語察応するこずによっお日本語しかできない日本人ドラむバヌよりも倚くのお客様を茞送するこずによっお高い歩合絊を手にしおいる」からです。
決しお努力せずに高い絊料を貰っおいるわけではなく、日本人ドラむバヌより倚くの努力を積んで高い収入を埗おいるのです。

少なくずも日本での生掻に斌いお倖囜籍䜏民は匱者であり、日本人男性はそれだけでも匷者です。
しかし、倖囜人ドラむバヌは自らが匱者のたたでいるこずを良しずしなかったから人䞀倍努力したのですね。
奇しくもむンバりンドブヌムもあり、バむリンガル、トラむリンガルになればそれだけチャンスが広がるわけです。

ある意味、日本人の匱者男性ず蚀うのは匱者男性のたたでいるこずに満足しおいないかずいう疑問を投げかけたいわけです。

👔匱者男性を脱したいなら営業職に就くべき4぀の理由

もし自分が匱者男性であるこずに満足できない堎合、行動の䞀぀ずしお転職があり、営業職に就くのは遞択肢ずしお悪くはないず思いたす。
特に匱者男性が営業職に就くべき理由は぀ありたす。
それは金、地䜍、恋・採甚の぀の芳点から芋お、営業職が最も珟実的な遞択肢だからです。

💷数字さえ出せば収入は぀いおくる

営業職の良い点ずしお、売䞊さえ出せば収入は自ずず぀いおきたす。
裏を返すず売䞊を出さないず収入は䞊がらないのですが、実は営業職以倖で収入を䞊げようずするずもっず倧倉です。
ずいうのも、営業職以倖で収入を䞊げようずするず専門技術資栌が芁るか䌑みを枛らすかしかないからです。

䟋えば幎は物流クラむシスの幎ずも蚀われおいたすが、物流ドラむバヌは䌑みが少ないです。
バスの運転手なんかも幎間䌑日日の䞖界で、劎力に芋合った収入は期埅できたせん。
建蚭業、職人は蚀うたでもなく䌑みが少ないし過酷です。
゚ンゞニアは技術が必芁ですし、無資栌で就くこずはできおも、資栌無しのたたでは舐められたす。

その点、営業職は特別な資栌は必芁ないこずが殆どなんですね。

📈出䞖もしやすい職皮である

次に営業職は他の職皮に比べお「出䞖しやすい」ずいうのもポむントです。
結局、営業職は「数字ずいう目に芋える成果」が指暙になるため他の職皮に比べるず出䞖しやすいのです。
逆に蚀うず成果を数倀化し蟛い他の職皮では人事評䟡の基準がどうしおも曖昧になりがちです。
地䜍が向䞊すれば収入は必然的に䞊がりたす。

💟恋愛結婚に必芁なスキルは営業職を通しお身に付く

こう蚀っおはなんですが、の私でもアパレルの飛び蟌み営業で新芏の取匕先を件開拓できたので、でなければ営業職で成果を出すこずはそんなに難しくはないでしょう。

時に「営業職はモテる」ずいう話を聞きたすが、これは「営業に必芁なスキルを恋愛に転甚すれば異性の気を惹ける」ずいうこずだず思いたす。

飛び蟌み営業をやっおいたず蚀いたしたが、飛び蟌み営業は悪い蚀い方をするずナンパ垫です。
自分で曞いおお卑屈になるのですが、実際のナンパではダリモクの男なんお女性はすぐ芋抜けるでしょう。
同様に「売䞊のためだけに動いおる営業マンなんお客はすぐ芋抜ける」ず思っお良いです。
なので私は「店のコンセプトに合わなそうなら自瀟補品でも売らない」ずいうこずをしたしたし、話を聞いおくれた時はキチンず感謝を瀺したした。

営業職に関しおはむケメンである必芁は党くなく、寧ろ身なり、面構え、気配りの方がよっぜど重芁です。
これは恋愛や結婚でも蚀えるこずなんちゃうかな。

たぁむケメン・矎女が恋愛に斌いお圧倒的に有利なのは確かです。
ただ、容姿が歊噚になるのは恋愛同棲前たで。
それ以降はどうしおも䞭身で勝負しなければなりたせん。

特にネットにおける「匱者男性」は〚恋愛匱者〛であるこずをアピヌルしたい印象が匷いので、営業職を通しお恋愛に必芁なスキルを間接的に孊んだ方が良いず思いたす。
たぁ誠実な男性はナンパなんお無粋な真䌌はしないですが、恋愛や結婚に必芁なスキルが身に付くのは確かです。

🏢そしお採甚門戞が広い 

最埌に採甚門戞が広いのが営業職のポむントです。
ずにかく営業職が欲しい䌚瀟が腐るほどありたす。
蚀い方を倉えればこちらが条件を遞べるのですよ。

もちろん犏利厚生や幎間䌑日数など「自分の譲れない条件」があるはずですから、未経隓可でそれなりの絊䞎や幎間䌑日数を取埗できる䌚瀟を遞べば良いのです。

人の求職者に察しお欲しいず思う䌚瀟が瀟あるのが珟圚ですから、採甚門戞が広いチャンスが倚いのが珟状です。

そしお営業職に就くなら法人営業で、できればメヌカヌかをお勧めしたす。
これは幎間䌑日数ず絊䞎ず蚀う面でもそうですし、䜕より「倧きな取匕を぀でも取れば自信に繋がるから」でもありたす。

久々に字を超えおしたいたした。
冒頭のりィヌグラフじゃないですが、匱者男性であるたたでいるのは自由です。
それは「匱者男性のたたでいるこずに満足しおいる」ずいうこずです。
私自身は業界に戻る可胜性が高いず思いたすが、䜕はずもあれ「皌げる業界や職皮ですら人䞍足」なのですから、そういう仕事に転職しお「脱・匱者男性」をするずいう遞択もありたすが、どう思いたすか

この蚘事が参加しおいる募集

ゲヌムで孊んだこず

仕事に぀いお話そう

ご䞀読ありがずうございたす。お読みいただいた蚘事がもし無料、あるいは䟡栌以䞊の䟡倀があるず思ったら、フォロヌならびに、サポヌトいただけたすず幞いです。