見出し画像

コロナ関連が収束するまで、私にできること3本柱

まむらです。

noteとTwitterを同時期に始めたんですが
ちょっと縛りがあり(そのうちお伝えできると良いのですが)
発信できること、活動できることが限定されています。
言いたいこと、やりたいことはたくさんあるけど
縛りの中でできることがうまく見つからず足踏みしていました。

そんな中、知人より
「何をしたいのかを整理した方がいいのでは」
という言葉をいただいて、自分なりに整理してみました。

ひとまずコロナによる混乱状態が収束までは
「私の知りうる限りの有益そうな情報を共有すること」を主軸に発信したいと思います。
現時点でそれをすることが、最終的にエンタメを助けることになるだろうという判断になったからです。
追記:先にマガジンの箱を作ってそのリンクを貼っておきますが、しばらく空の場合がありますのでご了承ください

①新型コロナ関連

【まむら編】新型コロナ戦を生き抜く情報共有|まむら/B|noteMXテレビ モーニングCROSSから得た情報を主軸に 新型コロナ戦を生き抜くための情報を共有するノートをまとめたマガジンにnote.com

このことは、都心部に近くなりますがMXテレビのモーニングCROSSが一番広く深い情報を発信されていますので、そこに自分の意見を乗せる形で発信したいと思います。(モニクロ勝手に応援します)
また、自分の身近な他職種の方の周りで起きていることについても
その個人が特定されない範囲で何か発信できればと思います。

モーニングCROSS 公式Twitter
https://twitter.com/morning_cross
Mキャスによる見逃し配信(スマホアプリも一応あります)
https://mcas.jp/movie.html?id=749815351&genre=453017945

②リモートワーク、テレワーク、パラレルワーク関連

【まむら編】リモートワーク、パラレルワークで人生を楽しく!|まむら/B|noteリモートワーク、テレワーク、パラレルワークでを駆使して 人生を豊かに、仕事を仕事じゃなく遊びのように ニートなのにお金もらnote.com

2~3年前から場所に縛らる仕事をしているといずれ不便を感じる時が来ると思い、場所にとらわれないワークスタイルを目指し、先駆けてリモートワーク、テレワーク、パラレルワーク(複業)について勉強や導入をしてきました。
その反省点や課題点等を一例として共有できればと思います。

③クリエイター・フリーランス関連

これに関して方針未定ですが、ひとまず言いたいことは

・これを機にセミナーをしてクリエイターのためになろうとしてる人のように見えて、実はお金を毟り取ろうとしている人を見極めよ!
(善意の人と悪意の人の差がすごくてほんと……リモートで教育してる立場としては今自分の事業全然推せないんすよ、マジ)

・仕事がなくなったんですけど!と文句をいう前にできることがないかをまず考えたり勉強したりしよう!
(とりあえず、選挙行ってない人は論外なので行くべし、政府や自治体の支援がいろいろあるので調べるべし)

私はこういう時をチャンスとして勉強サイトに行ったりするので
その一部を紹介します。

Schoo(リアタイすると無料です、アーカイブ有料です)
https://schoo.jp/

Udemy(有料なんですけど、ディスカウントするとき結構安いです)
https://www.udemy.com/ja/

以上、よろしくお願いします!

サポートしていただけるようにひとまず頑張ります!