お酒

まあまあ飲める方だ。
飲んでも赤くならない。二日酔いは2回くらいしかなったことない。
酒豪というほどではないけれど。

好きなお酒は、日本酒、白ワイン、クラフトビール、ラム。
最近はジンも気になっている。
赤ワイン、ハイボール、果実酒、缶チューハイも飲む。
焼酎はよくわかんない。ウイスキーは濃すぎてあまり飲まない。

日本酒について。
大学生のとき、お酒好きな友達(のちに酒の卸会社に就職した)にすず音を教えてもらったのがきっかけでだんだんと飲むようになった。
最近おいしかったのは奥の松。
よく買うのは菊正宗ギンパック。おいしくて安くて捨てやすい。素晴らしい。
酒造の名前やお酒の名前が覚えられないのがちょっと悩み。

白ワインについて。
ナイアガラのワインが特に好き。
サンクゼールのをよく買ってたけど、国内ワインなら色んなところが出しているのでたまに買ってみてる。
ペットボトルでも紙パックでもおいしければなんでもいい。

クラフトビールについて。
お酒を飲むようになってからも長らく飲んでいなかったビール。
苦いんだもん。今も大手から出ているいわゆる普通の「ビール」はあまり飲まない。
初めて飲んだクラフトビールはどこのだったか、いつだったか。
あっさりスッキリしたIPA、どっしり濃厚なスタウトなど個性ある味に感動した。
気になったものがあまり高くなければストックしておいて、ちょっと贅沢したい気分のときに飲む。

ラムについて。
お菓子をよく焼いていたときがあった。
もともとラムレーズンというものが好きで、浸すだけ?なら作ればいいじゃないと材料として購入したのがきっかけ。
ラムレーズンは今もたまに作って、アイスに乗せたりココアに入れたりして楽しんでいる。
マイヤーズラムをずっと買っていて、コストコには大瓶も売ってるし愛飲していたのだけれど、スパイスドラムなる存在を知って、最近は色んなのを順番に買っている。
モヒートももちろん大好きで、こないだの夏はバカルディのモヒートを買ってよく飲んでいた。

傾向としては軽くて甘めの味のものを好んでいるようだ。
かと思えばスパイスがしっかり効いたもの、コクのあるものも好きで、少し相反してるようにも思う。

お酒だけに言えることではないけれど、日本にも世界にも気になるものが多すぎて、覚えきれないし味わいきれない。
値段的にも物理的にも、手に届く範囲で満足いく味を楽しみたい。
変わった味が好きなので、色々チャレンジするのも面白い。

よく飲むようになってから金銭感覚が少しだけ変わってきてしまった。
飲まないときは安く済むならそれにこしたことないと思っていたのにな。
色んな味わいのためには、少し多くお金を払わなければならないときもある。

今日は作業頑張ったし餃子の予定なので、こないだ買ったクラフトビールを飲むつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?