見出し画像

【アイルランド旅行記~2023~】まずはここから【航空券を抑えて旅の行程をきめる②】

行きたい場所や施設を書き出し、なんとか行く街を絞った(といってもあちこち行きます(笑))ので、

次はどう周るか、どこに泊まるかなんかを決めていきました。

アイルランドは北海道と同じ広さの国で、交通手段としては長距離バスか鉄道が主になります。もちろんレンタカーを借りて一周するなんていうまわり方もありますが、今回は免許所有者が僕一人という事で断念。まぁ、運転してたら飲めませんしね(笑)

アイルランドの鉄道はチケットの買い方によって価格が大きく変わります。当日駅で購入すると手間取ったりするし、割高なので基本はネットであらかじめ乗りたい列車の席をリザーブするのですが、いざチケットを取ってしまえば、実際の移動はその時間に縛られますし、そもそも乗り継ぐ電車が日本ほど正確に来るのか?など心配が出てきます。
予約できるチケットには種類があり、簡単に言うと

*キャンセル無効(払戻し無し)、別便への振り替え不可だけど安い
*48時間前までキャンセル無料、以降一部払戻もしくは別便への振り替え可能
*24時間前までキャンセル無料、以降一部払戻もしくは別便への振り替え可能

みたいな種類があり、予約も日本でいう早割みたいな制度があるようです。
今回の旅は初めての人もいるので、ある程度旅のアドリブが楽しめるといいと思いつつも、旅費削減のために余裕をもってチケットは先にとり、合間の時間ができたら寄り道するという方針でチケットを予約。
全て英語のサイトでの予約でしたが、いまの翻訳機能のおかげで苦労も最低限ではありました(翻訳が変でかえって意味が分からず、途中で英語のままにしていました(笑))

今回の旅では移動手段として利用するのは鉄道以外にもアレコレあります!

それらの移動もあらかじめ予約できるものは予約しました。旅の途中での手間は省けるだけ省いておいたほうが楽ですし安心ですからね~。

宿は滞在する街の中心地にある程度アクセスしやすく、安いB&Bを中心に各町で予約。個人でやっている宿が多いため、お世話になる旨をメールでも送信しました。宿の担当者さんや大家さんからも温かいメッセージがすぐに帰ってきて、行く楽しみが増しています♪こういうのは以前アイルランドに行った時には体験していなかったことなのですが、こういうやり取りもいいもんですね~☆

今回の宿の手配は
Booking.com と AirBnB という2つの予約サイトを利用しました。
アイルランドの友人もB&Bを経営していましたが、残念ながら満室とのことで断念。でも久しぶりに会いに行けるのがいまからとっても楽しみです!


さて、次回はいよいよこうして出来た旅のスケジュールを公開予定です♪
お楽しみに♧

byてんちょ

イロイロ吸収してきまーす♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?