見出し画像

呼吸について

 そろそろ梅雨入りしそうな東京からこんにちは!セルラムの「メル知恵」担当Monacoです!季節の変わり目ですが、皆さま、お元気でお過ごしでしょうか^^?

 さて、さわやかな季節の5月も今日が最終日ですが、なんだか、私の周りでは、風邪をひいている人がとても多いのです。そして、それが長引いているという人も多く目にしました。風邪の季節といえば、私の中では、インフルエンザが流行る12月〜2月というイメージなのですが、皆さんはいかがですか?

 厚生労働省は、新型コロナウィルスの、感染症法上の位置づけについて、外出自粛の要請や入院勧告などの厳しい措置をとることができる「2類相当」から、季節性インフルエンザと同じ「5類」とする事としました。これにより、マスクをする判断は個人に託される事になったのですが、マスクをされている方を、まだ多数見かけます。ここ3年ほど、私達はマスクをする事が日常となっていたので、お気づきの方ばかりだと思いますが、マスクをすると、とても呼吸が苦しいと思いませんか?口を布などで塞いでいる事と同じなので当たり前ですが、たくさんの空気を吸い込めない為、とても呼吸が浅くなります。呼吸が浅くなると、肺が膨らまない事で、胸骨肋骨が大きく動く事が少なくなり、猫背になりやすくなります。ヨガやピラティスなどをされている方はよくご存知かと思いますが、特にピラティスの最中の呼吸は、肺に空気をたくさん送り込む胸式呼吸で、これにより胸骨が大きく動く事から猫背が改善され、姿勢が良くなり、続ければ、肋骨も正しい位置に落ち着き、ウエストが引き締まって、スタイルが良くなります。レッスンが終わった後には、気分が明るくなるといった感想を持つ方がほとんどなのですが、これらからもわかる通り、猫背は、ただ見た目がよろしくないというだけでなく、気分が暗くなったり、免疫力が下がるというエビデンスもあるのです。という事は、呼吸の仕方は、人の美容と健康に深く関わっていると言えます。

 日本人は、皆と歩調を合わせるのが得意な性質があるので、マスクを外す人は、暑くなる夏に向けて徐々に増えていくとは思いますが、新型コロナも5類に引き下がった今、自分の免疫力の事を考えると、いち早くマスク外し、深い呼吸でたくさんの空気を身体中に満たして、気分も明るく、免疫力も高めながら生活するのが良いのではないのかなぁと、個人的に思ったりするのでした。

 ではでは、また(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?