見出し画像

#187 病気不安再発/自分で自分を褒めたいと思います

本日は7時起床。
昨晩は1時30分頃に就寝したのだが、何故だか普通に目覚めてしまった。
中途覚醒は2度ほどあったか。総じて浅い眠りであったという体感がある。
暑くて起きたこともあったな。やはり部屋の温度は高くなかった。27-28℃ほど。更年期的なアレか?
後述する脳貧血様の症状のせいで急に不安になってしまい、興奮してしまったことで眠りが浅くなったのかもしれない。

昨晩シャワーを浴びた後に、(割と突然に)脳貧血のような状態になってしまい、とても驚いた。
身を起こしているのが結構しんどくなり、顔面蒼白に。
裸のまま倒れてたまるか、畜生め!
などと思いながら気合でドタバタと着替えた後、しばらく安静にしたら、2-30分ほどで緩解。
中学生の頃に自宅で立ち眩みになって転倒したことを思い出した。
それから、二十歳ぐらいの時に酒を飲み過ぎて、吐き気と顔面蒼白といった症状が出てしまったことも思い出す。
兎にも角にもこうしたことは私の身に滅多に起こるものではないので、今後もしばらくは我が記憶に刻まれるのだろうな。
凹む。自信喪失。

病気不安はしばらく引っ込んでいたのだが、先述したイレギュラーな症状のせいで一気に病気不安が噴出。やれやれだぜ。

久しぶりにナンプレをやった。
一時ハマって毎日のようにやっていたためか、衰えは感じられなかった。
たまにはこういうのもいいね。気が紛れる。病気不安が強い時は何かに没頭するに限る。

昨日~今日と、わなわなDay。ぶきっちょモード。
手が震えて細かい作業などの繊細な運動がやりづらい。
これも自律神経かしらん。
脳貧血も自律神経からくることもあるみたいだし、いよいよ私の自律神経は大丈夫なのだろうか、と心配し始めている今日この頃。

ぬか漬け、キュウリを漬けたが、これが浅い漬かり具合で微妙。いや、まずくはなかったのだが、、、、、
先日ナスのぬか漬けが美味しく仕上がって調子に乗っていたら、すぐにこれだものな。
正に文字通りのぬか喜びである。

家に会ったグレン・ミラー楽団のベスト盤をレコードで聴く。
あら、サテンドールなんてやってたのね。
だんだんこういうのが心地良く感じるお年頃になってきた。
とはいえ、ジャズは良く解らんとです。

そういえば、我が家の安レコードプレーヤーのワウフラッターはそこまできにならない。ということを今更ながら再認識する。
有難し。
理想を挙げればきりがないが、今の環境も中々悪くない。

カセットテープ熱は大分落ち着いてきたようだ。
そりゃ同時に無限の物事に興味を持てるわけないもの。
カセットテープの後にハマり始めたレコードの方が今は楽しい。
盤が綺麗なのもいい。カセットテープは可愛いところが魅力ではあるけれども。「もの」はいいぞー。
後は前にも述べたが、レコードはラインナップの豊富さがいい。昔の盤が今でも結構普通に聴けるのも良いところ。
中古も新品も充実しているのはいいよなぁ。今後もしばらくは蒐集してしまうかもしれない。
率直に言って、倹約するのであればAppleMusicなどのサブスクの方がはるかにお得でいいと思う。
しかし、多すぎる選択肢は逆にハングリーさを弱めてしまう気がしている。
まぁ、買ったはいいもののまだまだ聴けていないレコード・カセットがあるのが現状なのだが・・・・もう既に選択肢は多すぎるようだ。

こうしてnote書いていると気分が紛れていい。
病気不安早う居なくなれや!
明日は楽しい一日であれ!
いや、今日もそんな悪くはなかったが!
平和で穏やかな一日を不安に過ごしましたとさ!

大昔、マイルスの「Kind of Blue」を始めて聴いたとき、何がモードなのか良く解らなかった。「ああ、ジャズだなぁ」「かっこいいなぁ」くらいの感想しか抱けなかった。これが私の感性の原点である。ひたすらチープ。知性の欠如。とにかく観察力や審美眼というものがない。それ以前に、なにより経験が無かったから、無理もないか。
そんな状態からよくぞここまで上がってこれたなぁ、自分で自分をほめたい!と思うことがある。
相対評価すれば私は依然として愚鈍な頓馬なのだろうが、着実に成長してきたこともまた事実。その部分にもちゃんと着目して喜びを噛みしめたいものだ。

さて、今日はこれにてお開き。
それでは皆さんごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?