見出し画像

BTSから読み解く韓国社会:②世界中の若者と自身へ贈る「セルフラブ(自己愛)」の大切さ

こんにちはカイラです。BTSから読み解くシリーズ、今回は韓国だけでなく世界中の人を虜にしている彼らのポジティブなメッセージの一つ、「セルフラブ」について、楽曲の紹介と共にお伝えしたいと思います。

日本語でセルフラブ、または"LOVE YOURSELF"を訳そうとするとどうも難しい。英語のように韓国語でもやや日常的に使われる「サランへ=愛してる」という言葉は日本語的にはハードルが高いし、「自己愛」の「自己」という言葉が、人によってはまだまだ「利己的」「自己中心的」と響く可能性もある。しかしながら、そんなニュアンスを乗り越えてでも大切なメッセージを発してくれているBTSの素晴らしさについて、今日はご堪能ください。

全ては自分自身について語ることから

BTSのすべての楽曲に通ずる点だが、彼らは自身の経験や思いを歌にしている。ラップラインを中心に楽曲制作に参加しているから出来ることなのだが、デビュー当初の「学校三部作」から「LOVE YOURSELF」、そして直近の「MAP OF THE SOUL」シリーズまで、全てがリアルな言葉としてファンに届くのだ。

過去のイントロ記事でも触れたUNスピーチで、リーダーのRMはセルフラブ(自己愛)の大切さについてこう語っている。

"Like most people, I've made many and plenty mistakes in my life. I have many faults, and I have many more fears, but I'm gonna embrace myself as hard as I can, and I'm starting to love myself gradually just little by little. What is your name? Speak yourself. "

「他の人と同じように、人生でたくさんのミスをしてきました。たくさんの失敗も恐れもあるけれど、自分を力いっぱい抱きしめることで、少しずつ自分自身を愛せるようになりました。あなたの名前は何ですか?自分自身のことを話してください。(ユニセフ公式ページより抜粋)」

失敗を恐れないこと、たとえ失敗してもそれすらも自分として受け止め、愛してあげる。そして何よりも自分について語ることからセルフラブの道のりは始まる。世界の子供たちへ向けたメッセージではあるが、なんと愛に溢れた内容だろうか。もちろん、原稿は専門家の指示を受けたではあろうが、当時24歳の彼からこんな言葉が紡ぎだされるとは、やはり頂点に立つ人の言葉は重みが違う。

「LOVE YOURSELF 結 'Answer'」溢れるセルフラブのメッセージ

上記「LY 結 'Answer'(以下、Answer)」の前作である「轉 'Tear'」では、代表作「FAKE LOVE」で歌われるように偽りの愛やそこから派生する偽りの自分の姿、といったセルフラブと真逆の世界観で溢れていた。

Love you so bad Love you so bad 널 위해 예쁜 거짓을 빚어내
Love it’s so mad Love it’s so mad 날 지워 너의 인형이 되려 해
「君のためにキレイなウソを作り出す 僕を消して君の人形になるよ」

人形を象徴するマリオネットダンスも相まり、MVでは荒廃的で終始ダークなムードが続く。


この世界観、つまり彼らのこれまでの葛藤と一転、リパッケージとなるこの「Answer」シリーズでは、「IDOL」を中心に明るく陽気、そして何よりもセルフラブ炸裂の歌詞が多くみられる。

You can't stop me loving myself 「(誰も)僕自身が僕を愛することを止められない」

また、JINのソロ曲でもある「Epiphany」では、曲全体を通して自分自身を見つけるまでの過程と、完璧でない自分についても赤裸々に受け止める歌詞が盛り込まれている。

I'm the one I should love in this world  빛나는 나를 소중한 내 영혼을
이제야 깨달아 so I love me  좀 부족해도 너무 아름다운 걸
「僕こそがこの世界で愛すべきたった一つの存在 光り輝く僕を 大切な僕の魂を
ようやく気付いた so I love me 完璧じゃないけどとても美しいんだ」

「I'm the one I should love in this world」という一節、とてもシンプルだがなんと強烈で美しいのだろうか。「IDOL」がHater達への皮肉も込めたややHipHopな楽曲だとすれば、こちらはよりストレートにセルフラブの境地を歌ってるように感じる。BTSお得意(?)の難解なMVストーリー構成も相まって、とても稀有な楽曲に仕上がっている。(少しずつ違った同じ光景がリピートするMVは必見)

そして、「I'm Fine」では、「僕はもう大丈夫だから」というメッセージが連呼される。こちらは「花様年華 Young Forever」の「Save Me」と対になったアンサーソングでもある。(Save Meを文字通り反転するとI'm Fine)

画像4

画像5

そしてアウトロ的に設けられた「Answer: Love Myself」では曲名通り、セルフラブについて歌って締められる。

You've shown me I have reasons I should love myself 내 숨 내 걸어온 길 전부로 답해
어제의 나 오늘의 나 내일의 나 빠짐없이 남김없이 모두 다 나
「君が教えてくれた 自分自身を愛すべき理由を 僕の息 僕が辿ってきた道 その全てで答えよう
昨日の僕 今日の僕 明日の僕 一つ残らず 余すところなく 全てが僕なんだ」

BTSがここで言う「君(You)」はきっとファン・Armyであり、彼ら自身であり、そして彼らの大切な家族・友人だろう。そして過去の自分も未来の自分もたった一人の自分であることは絶対なる事実。だからこそ、「一つ残らず、余すところなく」自分を愛することをメッセージしている。

昔見た記事で、「海外のファンがBTSの歌に励まされファンになり、その後うつ病を克服した」といったのを今回思い出した。もちろん全ての人にこの事例が当てはまる訳ではないが、少なくとも全ての人にとって「たった一人の自分をまず愛すること」は生きてく上で最も大事なことではないだろうか。

-------------

いかがでしたか?
BTSのポジティブメッセージを語るには足りないくらいですが、皆さんも彼らの歌を聞きながら世界にたった一人の自分自身を大切にしてください。そしてもし余裕があれば、その愛を周囲の人にもお裾分けしていってくださいね。暗いニュースしか流れない最近なので、今日はポジティブなメッセージを贈りたく、ラブにフォーカスした記事にしました♡

Thank you and addios!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?