見出し画像

季節の花を見ながらの散歩道

季節ごとに咲く花々は、散歩道を彩り、心を豊かにしてくれます。家族で一緒に歩きながら、季節の移ろいを感じることは、日常の中での大切なひとときです。皆さんの家庭では、どのような花を見ながら散歩を楽しんでいますか?

我が家では、季節の花を見ながらの散歩が特別な時間です。5歳の息子と3歳の娘は、色とりどりの花を見るのが大好きです。「かーたん、今日はどんな花が咲いているかな?」と息子が楽しみにしながら話しかけ、娘も「あたしもお花見たい!」と笑顔で応えます。

春には桜が満開になり、道沿いに並ぶ桜並木が美しいトンネルを作ります。「わあ、きれー!」と息子が目を輝かせ、娘も「ピンクのお花がいっぱーい!」と感動します。そんな瞬間が、家族の心を一つにします。

夏になると、色鮮やかなアジサイが咲き誇り、涼しげな風景が広がります。「あの花、紫色でかわいー!」と娘が指差し、息子も「この色もいいね!」と楽しそうに話します。アジサイの多様な色合いを楽しみながら、自然の美しさに触れる時間は、子どもたちにとっても貴重な体験です。

秋にはコスモスが風に揺れ、道端に咲く姿がとても可愛らしいです。「この花、ふわふわしてるね!」と息子が驚き、娘も「プリンセスみたい!」と嬉しそうに言います。コスモスの柔らかな花びらを見ながら、季節の変化を感じることができます。

冬には、赤や白の椿が咲き始め、寒さの中にも彩りをもたらします。「この花、寒いのに咲いてる!」と息子が感心し、娘も「このお花、あたし好き!」と笑顔で応えます。冬の散歩道でも、季節の花々が心を温めてくれます。

散歩をしながら、子どもたちは花に関するさまざまな質問をしてきます。「この花の名前は何?」と息子が聞けば、娘も「どうしてこんなにきれいなの?」と興味津々です。そんな問いかけに答えながら、親子で一緒に学び、自然の不思議に触れることができるのは素晴らしい経験です。

季節の花を見ながらの散歩道は、ただ歩くだけでなく、家族全員が一緒に過ごす貴重な時間です。これからも、季節ごとの花々を楽しみながら、家族で心温まる散歩の時間を大切にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?