見出し画像

ストレス・心労 溜まってますか? じゃあ、このMV視聴してみて! 『Don't Worry, Be Happy-心配ないさ、ハッピーでいこうよ』 by. ボビー・マクファーリン

日々の生活に追われて、知らない間に肩に力が入っていませんか?
身体が硬くなっていませんか?

ちょっと一息、このゆったりした曲を聴いて身体をほぐしてあげませんか?

今日は、私が何十年もずーっと好きなこの曲をご紹介します。
一度聞いたら、すぐ覚えられるイントロのメロディー、アナタも口笛で吹きたくなるかも!?😁

その曲は、ジャズ系アカペラ歌手Bobby McFerrin ボビー・マクファーリンの1988年の曲
Don't Worry, Be Happy(ドント・ウォリー、 ビー・ハッピー』です。

「くよくよしないで、楽しくいこう」
「心配ないさ、ハッピーでいこうよ」的な意味です。

当時この曲はアメリカで大ヒットしていて、日本でも流行っていました。

リズムやベースなど楽器を使わず ”全て自身の声だけ” で多重録音した曲で、アメリカのビルボードでNo.1を2週連続獲得。これはアカペラ曲としては史上初であり、ジャズ歌手の曲としてはルイ・アームストロング以来。 

元々はトム・クルーズ主演の映画『カクテル』(1988)で、ビーチボーイズの「ココモ」などと同時リリースされたそうです。 懐かしい!って若い人、分からないよねー😅「ココモ」もヒットしていましたねー。
ついでにアップしとくかー😄

こちらも歌詞、メロディーともストレスが癒されます~。
フロリダ、ジャマイカ、キーウエストなど、南の島がお好きな方は、聞いてみられてはいかがでしょうか? 歌詞・和訳 ←ここ


ちなみに ”KOKOMOココモ” は、歌詞の中でフロリダキーズ沖にある島と書かれていますが、映画の中での架空の島の名前です。

映画ではフロリダのウォルト・ディズニー・ワールド内のホテル、”グランド・フロリディアン・リゾート” で撮影されたそうです。 

,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,



話が逸れたので『Don't Worry, Be Happy(ドント・ウォリー、 ビー・ハッピー』に話を戻します😅

5年程前にYoutubeで偶然MVを見つけて久しぶりに視聴したんですが(曲調もMVもコミカルな感じだけど)何回見ても大号泣、、、😭
それ以来、保存して何度も聞いています。

別に歌詞が「心の内を細やかに表現している」とかでは全くないんですが😅何故か毎回泣ける!

しかもこのMVには、2014年8月11日にご自身をアヤメるという選択をされたアメリカ人俳優のロビン・ウィリアムズさんが出演されているんです。 
偶然にもあと1週間ほどで10年ですね。 

特に彼の大ファンだったわけでもないですが、当時 訃報を聞いて悲しくなって泣けてきた事を思い出します、、、。この世界は、彼には耐えられないほど厳しかったんですね、、、。

このMVに限らず、彼の笑顔は多くの痛みと悲しさを湛えているようで、こちらがヒリヒリ感じるほど心に響いてきます、、、。 細かなガラスの破片が刺さって来るような感覚に襲われます。 

そんな彼が、この『Don't Worry, Be Happy(ドント・ウォリー、 ビー・ハッピー心配するな、ハッピーでいこう』のMVに出演されているなんて、さらに号泣です、、、。 とてもコミカルな演出で、、、。

だけど毎日色々大変でも、私たちは未だ ”生かされている” 。
その事に感謝して、この曲のメロディーと歌詞、コミカルなMVで、アナタも私と一緒に、ご自身を癒して元気にしてあげてくださいね
😊

フルバージョンではありません。

歌詞・和訳(意訳)

ちょっとした曲を書いたんだ
君も 歌いたくなるかもね
心配ないさ、ハッピーでいこう

人生誰だって なんらかの厄介事くらいはあるさ
でも心配してると 問題は2倍になるよ
だから気にするな、気楽にいこう

横になって休む場所もない
誰かが来て ベッドをとっちまった
でもくよくよするなよ、楽しくいこう

「家賃が遅れているよ」と 大家が言う
訴えられるかも
でも大丈夫  のんびりいこう
(オレを見てみな  幸せだよ)

(心配するな)
(気軽にいこう)
(ほら これオレの番号やるから、心配になったら掛けてきな
ハッピーにしてやるよ)

(心配するな)
(ハッピーでいこうよ)


お金は無いし スタイルも無い
君を笑顔にする 女の子もいない
でも気にするな  のんびりいこう

だって心配してたら しかめ面になっちゃうよ
それにみんなもしかめ面にさせちまう
だから心配するな 気楽にいこう
気にすんな、今はのんびりいこう

(心配するな 気楽にいこう)
(くよくよするなよ)
(ハッピーでいこうぜ)
(心配するなよ 楽しくいこう)

(心配ないよ)
(気楽にいこう)
(心配するな  ハッピーでいこう)

(心配するな 気にするなって、止めとけ、 気楽でいろよ)
(笑顔を作ってさ)
(みんなをこんな風に落ち込ませるなよ)

(気にするなよ)
(すぐに過ぎ去るよ どんなことだってさ)
(心配するな ハッピーでいこう)

(俺は心配してないよ)
(俺はハッピーさ!)

*動画はここで終わりますが、歌は続きます。

LabelEMI-Manhattan Songwriter(s)Bobby McFerrin [和訳:Celeste888


余談ですが、この「Don't Worry, Be Happy(ドント・ウォリー、 ビー・ハッピー」という言葉

インドの宗教家メハー・ババ(Meher Baba/1894-1969)がよく用いていた言葉として知られている。

1960年代頃のメハー・ババによるメッセージカードやポスターにも印刷され、ヒゲをたたえたメハー・ババの写真とともに、この「Don't Worry Be Happy」のメッセージが広まっていったという。

https://www.worldfolksong.com/songbook/usa/dont-worry-be-happy.html

だそうです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
スキやフォローをして頂けると励みになります!💖
今日のあなたには”スキ♡”でエンジェルナンバー占いは表示されるかな?!

ゲストの方や 記事を投稿されていない方から頂いたスキとフォローには
この場を借りてお礼申し上げます。感謝感謝🙇

心と体を浄化して、自分自身を癒してあげましょう! 
Cleanse & Heal Yourself!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?