見出し画像

心と身体 肩こり編

皆さんは、肩こりがありますか?

日本人にとって ”肩こりは国民病” と言われるほど、多くの方が
悩まされている問題ですね。

と言っても、私はほとんど肩こりになりません。
たまになるのは、寝違え以外ではエネルギー的要因(負のエネルギー)が
主な要因なので、浄化をすれば ほとんどの場合 その場ですぐに治ります。

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。*゚+。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。

『身体的な要因』『精神的な要因』

基本的に肩こりには『身体的な要因』や『精神的な要因』などがあります。

身体的な要因とは、姿勢の悪さや 長時間 同じ姿勢でいる事による
血行不良・使い痛み・寝違えなどです。


精神的な要因
とは、緊張している時に一時的に凝るような状態をさします。


3つ目の要因とは?

そして私は他にも潜在意識が要因となる肩こりも存在すると思っています。今日は、この3つ目の要因のお話をしていこうと思います。

*ちなみに内臓からの反射痛などで肩コリになる場合もありますが、
それは今回省略します。

今回はリズ・ブルボー著 『五つの傷』という本から ”肩こり、背中 上部” の問題に関して抜粋・要約します。

単行本(ソフトカバー)↓

Kindle版(電子書籍)↓


元々私は、この本の英語版を20年ほど前に読んだ後、日本語訳の本も
発売されたので入手しました。

英語で読んだ時は、あまり感じなかったのですが、日本語になると結構
手厳しい表現だと感じる箇所が多くあります、、、😅
(翻訳された方は忠実に訳されているので、英語と日本語の表現の違い・
印象の違いというだけです)

まぁリズ・ブルボーさんは、割りとストレートに表現されるので、
当てはまっていると「耳が痛いな~」と感じることも多いかもしれません。

なので出来るだけ柔らかい表現にしたつもりですが、もしかしたら 今から
読まれてカチンとくる事もあるかもしれません😥

ですが、それはそれで『感情を動かされた』という事で、そこに何か
あなたが『癒さなければならない課題』があるという事も知っておいてください😊


肩こりや背中上部に問題がある人の傾向

肩こりや背中上部に問題がある人の傾向

”潜在意識的” としていることで、お分かりかもしれませんが、
以下に挙げることを自覚しておられない方も多くおられます。

・仕事、家庭内などで重い責任を感じている(肩の荷が重い)
ー自分の責任ではないことまで背負い込む

・義務を果たさなければと、常に感じている
ー義務で何かをする事が大切
ー強制されなくても、自ら様々な義務を作り出す

・自分は怠け者であってはいけないと思っている

・自分より他人のニーズを優先させ、
自分の限界を超えてでも相手に奉仕する

・他者に奉仕する事で、自分の価値を上げようとしている・
保とうとしている(自己価値観)

・自ら進んで他者に奉仕しても、あまり感謝されることがない

・愛情面で何か目を向けなければならないことがある
ー満たされていると感じていない など


上記の事柄は、誰でも多かれ少なかれ当てはまると思います。
当てはまっていても肩こりの無い人、当てはまっていなくても
肩こりのある人も、もちろんいるでしょう。

ですが、やはり ”慢性の酷い肩こりに悩まされている人” は、
何か癒しが必要なモノが、心の奥底に隠れている可能性が高い
と思います。


当てはまっていたら、どうすればいい?


ここからはリズ・ブルボーさんの本からの抜粋ではなく、私の考えです。

では『癒し』の始まりです! 
気づいたところから、あなたの癒しは もう始まっています💚

ご自身が上記の事柄に当てはまっていると感じたら、

・それらを認め、そうやってきた自分とまず向き合いましょう

・”必要以上” に、背負い込んでいる責任や義務を、自分の中で選別し、

・”必要以上” に、他者に尽くさなくても、自分は認められ・価値のある人間だと受け入れてあげる

・頼み事をされた時に、無条件に他者の犠牲にならず、まず自分の都合を
考えてみるようにする

・”必要以上”に、尽くしている他者を<解放>してあげる
 
*「尽くしているのに、なぜ解放してあげるなんて表現になるの?」と思うかもしれませんが、これは場合によっては『相手の可能性を
リスペクト(尊重)する事』でもあるからです。


考えてみたほうが良いこと


人はいつも尽くされていると、いつしかそれが当たり前になってしまい、
徐々に感謝の気持ちが薄れ
ていき、いつか尽くしている方が 、それを止めた時に 

「何でやらないの?」「何でやってくれないの?」と責められるような
驚きのリアクションを受けることもあります😖

これではお互いの為になりません。

私たちは
「義務と感じてやっているのか?」
「自己価値観のためにやっているのか?」
「良い人と思われたくてやっているのか?」
「嫌われたくなくて、やっているのか?」
「空気を壊したくないから、やっているのか?」
「それは本当に自分がしなきゃいけないことなのか?」
「他の人でもできることではないのか?」

それとも
「本当に、やりたくてやっているのか?」
色々と考えることは多そうです、、、
🤔

これを機会に、心の中・肩にのしかかった重いエネルギーを浄化し、
ご自身も相手も解放してあげましょう!


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
よろしければスキを押してもらえると励みになります!💖
今日のあなたには”スキ♡”でエンジェルナンバー占いは表示されるかな?!

ゲストの方や 記事を投稿されていない方から頂いたスキとフォローには
この場を借りてお礼申し上げます。感謝感謝🙇

心と体を浄化して、自分自身を癒してあげましょう! 
Cleanse & Heal Yourself!





この記事が参加している募集

習慣にしていること

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?