見出し画像

【猿でも理解できる】「マーケティング」とは??

こんにちは!だいです

今回は猿でも理解できる”マーケティング””について
お話していきたいと思います!!

【50秒で読めます】


モノを買う時って値段がすごい
気になりますよね。


どうも、真剣佑です(真顔)


ちょっと今日は、あなたに
知らないと恥ずかしいことを
教えようと思います。


なんについて話すかというと
マーケティングなんですけど、


これを言われてパッと理解できなかったら
これから恥ずかしい思いをすると思うので
今日で覚えていってください。


今の時代、マーケティングって言葉
よく聞きますよね。


でも、聞いたことがあるだけで
意味はわかんないって人が多いです。


まあ、結論からいうと、
マーケティングとは売れる仕組みを作る
ということです。


これをわかりやすく
スタバとドトールを使って説明していきます。


ポイントは2つあります。
1 料金の違い
2 空間


では1から逝きましょう。


まず、料金設定を比べて見ると

___________________

【スタバ】

ショート 280
トール 320
グランデ 360
ベンティ 400


【ドトール】

S 220
M 270
L 320

__________________


まあスタバの方が高いですよね笑
じゃあ、何でドトールは安いのか?


それは

ドトールは店舗の8割が
フランチャイズだからです。


そのため、経費が大幅に削減できて
低価格での販売が実現できてるんです。


※フランチャイズ…その会社本部の
看板とか商品使って商売始めてもいいけど、
売り上げの○%は本部にちょうだい。
ていうシステム。


それに比べてスタバは
全てが直営店なんで少しコストが
かさんでしまってます。


しかし、その分徹底的に品質管理ができ
意思決定のできる店舗展開ができるんです。


2 空間


スタバはお客様にゆったりとした
あの空間を価値として提供してるので


席の感覚がドトールよりも広く
壁には時計がありません。
あの空間が売りというわけですね。


一方でドトールは
料金が低い分、回転率が欲しいので
席の間隔は狭めにし集客率をあげようと
しているんですね。


おまけに壁にはしっかり時計があるんで笑


そう、これが売れる仕組み作り、
マーケティングです。


色んなお店とかの
マーケティングおもしろいですよ。笑



僕は変な資格とるくらいなら
マーケティング勉強した方が
就職強いと思います。



(個人でマーケ組むと…ボソッ)
そんな感じで今日の記事を締めます。
よーーっ、パタン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?