見出し画像

週刊セブ島留学&起業日記(第85回)

この記事は2020年6月2日に配信されたメルマガのバックナンバーです。

<今週のトピック>
・今年の夏は、長野県の白馬で英語合宿を開催します!
・オンライン留学って何ですか?
・フィリピンでは床屋は営業禁止なのに地元の人はスッキリ刈り上げの謎
・オススメ本『SHOE DOG(シュードッグ)―靴にすべてを』
・最強習慣:毎朝のレモン水とココナツオイル入りコーヒー


すみません、今週は2日遅れての配信です。無料なのでご容赦ください!(少しバタバタしてました)。

それでも、ゼロよりは1の方が良い、遅刻しても来ないよりはマシ、という信念に則り、しつこく継続していきたいと思います(すみません、単なる言い訳です)。


<今年の夏は、長野県の白馬で英語合宿を開催します>
一昨日から、白馬での英語合宿の宣伝を開始しました。既に6組のお客様から問合せを頂いております。お一人、お一人、手を合わせて拝ませて頂きたい心境です。本当にありがとうございます!

私はまだセブにいます。フィリピンは日本と違い、一向に感染者数が減りません。貧困層も多く、大多数の人には貯蓄などないので、明るい将来は全く見えません。そんな中、私はお陰様で、食うにも困らず安全な環境で生活できています。本当に感謝です。気候も良く、常夏のセブの日差しはロックダウンでも色褪せることはありませんでした。

そんな中、僕の心を常に占領していたのは「働きたい」という願望。

しかし、ロックダウン下のセブでは何もできません。外出禁止ですから。日本の自粛とは違って法的に「禁止」なのです。そこで、4月中頃からオンライン授業を始めました。

まずは、セブ英語倶楽部の卒業生の数名にお声がけさせて頂き、何度か実験授業をする中で手応えを感じ、その後、他の卒業生やこのメルマガの読者さんに対象を広げさせて頂きました。お陰様で現在は、4月と5月のセブ英語倶楽部の家賃を賄える規模まで広げることができました(家賃、笑っちゃうほど安いですが。。)。

何でもやってみるものですね!そして、僕を助けてくれたのは紛れもなくセブ英語倶楽部の卒業生の皆さんです。

僕はいま日本への帰国の準備をしています。今週からフィリピンでも飛行機が飛び始める予定なので様子を伺っている最中です。日本に帰ってから2週間の自己隔離があるので、私の社会復帰はざっくり7月からとなります。

7月。。。夏休みはフィリピン留学の最盛期なのです。

何かしたい!今年の夏のフィリピン留学を楽しみにしていた人のために何かしてあげたい!そして、僕自身、とにかく働きたい。最後に、現実的な話、セブ英語倶楽部の5人のフィリピン人社員の給料を満額支払い続けるために、稼がなければいけない。

僕はロックダウン下のセブで悶々と考えました。この夏、自分に何ができるのか?そして、ふと突然頭に浮かんだのが、これまたセブ英語倶楽部の卒業生のSさんだったのです。

Sさんは、これまで2回もセブ英語倶楽部に留学して下さったリピーターさんです。そのSさんこそが、今回、白馬合宿で宿泊施設と食事を提供して下さる「モンブラン白馬」のオーナーさんなのです。

Sさんは私の突然の問合せを懐深く受け入れて下さいました。そして、セブにいて現地を訪問できない私に代わって、共同経営者のヒッキーが白馬を訪れたのですが、当校とお客様(生徒さん)のために非常に良心的な条件を提示して下さいました。

こうして、白馬合宿の青写真が出来上がったのです。まだ、実現&成功はしていませんが、またしても私に、セブ英語倶楽部に手を差し伸べて下さったのは卒業生だったのです。

当校は「セブで一番親切な英語学校」という青臭いキャッチフレーズを掲げていますが、実は一番自信があるのは卒業生なのです。すみません、商売っぽく分かり易く言えば『客層』が抜群なのです。

ですから、当校はあまり細かいルールは掲げないのです。ルールとか規約って、気持ちが通じない人同士のためにあるのです。この点、僕は楽観しています。多少のことがあっても、こちらが真摯に対応すれば皆さん快く許して下さいます。更には、そういうお客さんを裏切ってはいけないと、こちらも自然と頑張れるのです。

すみません、少し脱線しました。

白馬英語合宿、初めての試みですが必ずお客様(生徒さん)とSさんの期待に応えてみせます。というか、白馬の大自然と、素晴らしい宿と美味しいお食事、そして当校自慢のフィリピン人講師も健在なので(オンライン授業ですが)、不安要素って僕だけなんですよね笑。

それでも、どうしてもセブ留学にかなわない点はあります。あの異文化体験はやはり強烈です。一方で、白馬合宿には日本という圧倒的な安心感、清潔感、大自然、美味しい食事、温泉という魅力があります。

そんなことを全て考慮して、お客さんとSさんとセブ英語倶楽部の3者が全員ハッピーになれるように、ギリギリの線で値段設定をさせて頂きました。白馬合宿の詳細は、下記リンクにてご確認下さい。

https://cebuec.com/hakuba/

コロナに負けない素晴らしい夏を実現したいと思っている方のご参加を、心よりお待ちしております。

すみません、少し硬くなりましたね笑。

えーと、美味しい空気の白馬で、英語勉強して、美味しいもの食べて、温泉入ってお肌ツルツルになって、みんなでバーベキューでもやって楽しみましょう!!

まあ、そんな感じです。


それでは、いつものコーナーに行きましょう。


1. 読者さんからの質問

Q: Hさんからの質問

いつもメルマガで貴重な情報を発信して下さりありがとうございます。以前のメルマガで、KGさんが年内のフィリピン留学が無理な理由を解説されていましたが、納得の一語に尽きます。

私は今年の夏休みに1ヶ月程度のフィリピン留学を予定していたので非常に残念なのですが、これに懲りずに英語の勉強は進めたいと思っています。

そこで一つ質問なのですが、最近ではオンライン留学とかオンラインキャンパスという言葉を見かけます。これって、オンライン英会話とどこが違うのでしょうか?

個人的にはオンライン英会話と同じと理解していますが、KGさんの見解をお聞かせ下さい。


A: KGの回答

Hさん、いつもメッセージを頂きありがとうございます。とても励みになります。

さて、「オンライン留学」とか「オンライン・キャンパス」というのは、単なる言葉の遊びと私は認識しています。オンラインはオンラインです。留学とは「物理的に他国に行って学ぶ」という定義なので、言葉としても完全に矛盾しています。個人的には、私たちの美しい日本語を愚弄する愚かな言葉遊びと断じています。

こうした言葉やサービスが本物かどうかは、結果が示してくれるでしょう。留学が不可能な現在、スピーキングの練習を安価に手軽にしたいのであれば、これまで通り、オンライン英会話が王道でしょう。


2. フィリピンのビジネス&生活あるある

6月1日にフィリピンの大半の地域で規制が緩和されたのですが、グダグダで何にも変わりません(悲)。子供や老人はまだ外出禁止ですし、それ以外の人も50%しか外出できません。具体的には、外出許可証のようなものがあるのですが、その末尾番号が偶数か奇数かで、外出できる曜日が決まっているのです。

レストランも未だデリバリーとテイクアウトのみ、床屋さんも営業できません(濃厚接触ですから)。ということで、私の髪は伸び放題です。私は短髪なので2週間に1回のペースで髪を切るのですが、最後に行ったのは3月の半ば、かれこれ2ヶ月半が経過しています。

一方でフィリピン人はみんなスッキリ(謎)。私が住むコンドミニアムには3名のガードマンが常駐しているのですが、みんなショートカットで綺麗に刈り上げています。

おい、床屋禁止だよな!と聞くと、みんなニヤニヤしながら、「シークレットOK」とのこと。まあ、これがアジアで唯一いつまで経っても感染者数が減らない原因の一つです。世界最長のロックダウンと言われていますが、庶民はそもそもロックダウンなんてしていないのです。

至るところにある検問、無駄なチェックするより頭髪検査やった方が良いんじゃないかな?


3. セブのレストラン

今週はこのコーナーもお休みです。


4. 今週買ったもの

『SHOE DOG(シュードッグ)―靴にすべてを。 Kindle版』
https://amzn.to/2ZVDgrH

『海賊と呼ばれた男の』出光佐三さんの本を読んでから、起業家の波乱万丈のサクセスストーリーが読みたいなと思って探していたところ、見つけたのがこの本。あのナイキの創業者の自伝のような本です。

意外なほどにナイキの日本との関わりの強さに驚きつつ、グイグイ読ませてくれる筆力には脱帽。この時期にこそ勇気を与えてくれる本です。

ちなみに、私は英語の勉強もかねて、下記の英書で読みました。
https://amzn.to/2XTS3Am


5. 筋トレ

僕が最近初めた健康法を二つご紹介します。

(1)毎朝、たっぷりレモン水を飲む

ビタミンC豊富なレモンにはデトックス効果があり、肝臓の機能を改善してくれる働きがある。更には糖尿病の予防や、ダイエット効果まである。そして、尿酸値を下げてくれるので痛風の予防効果もある(クエン酸カリウムという成分のお陰)。また、抗菌効果が高く、下手な抗生物質を飲むより効果的とのこと。

レモン凄すぎますよね。

さらには寝起き時は、体は基本「脱水状態」にあるので、とても吸収が良い状態にある訳です。そんな時にレモン水を飲めば効果は倍増ですよね。僕は朝、かなり多くの水を飲む習慣はすでにあったのですが、レモン水に変えてからかれこれ1週間が経とうとしています。

個人的には、お水は常温またはお湯がオススメです。冷たい飲み物は体にはあまり良くないので、僕はお酒以外は冷たい飲み物は口にしません笑。


(2)コーヒーにココナッツオイルを入れて飲む

最近の研究では、ココナッツオイルは脳の機能を改善することが分かったそうです。具体的には、MCTオイルというココナツオイルに含まれる成分が、認知機能を高めてくれるそうです。

ということで、僕は毎日午前中に3杯のコーヒーを飲むのですが、その2杯目と3杯目に少量のココナツオイルを入れるようにしています。香りも良いので、ちょっとした「味変」としても使えます。

以上、すぐできることなのでオススメの習慣です!

いずれも、以前このメルマガで紹介したドクター石黒のパクリですので、安心してお試し下さい笑。元ネタは下記です。

『レモン水デトックスー人生を変える朝習慣』
https://www.youtube.com/watch?v=1pX2Lg3JTFw

『ココナッツオイル & MCTオイル カンジダ症や認知機能を改善』
https://www.youtube.com/watch?v=f7zO2u93elU


6. 経済&投資

日経平均 (年初来 -5.63 %)
ダウ平均 (年初来 -10.73%)
フィリピン平均 (年初来 -26.59%)

スミマセン、先週の数字間違ってました。アメリカのダウは年初来ではマイナス10%なので、実は日経平均の方が「年初来」としては優秀なんですね。まあ、ざっくりですが両者とも直近のピークに対し、マイナス10%まで戻してきているという認識で良さそうです。

最近は株関連のニュースをあまり見ていないのですが、「このまま2番底はない」「すでに2番底は3月に終わった」という見方まであるそうですね。

一方で、日本って「輸出大国」のように言われていますが、GDPのほぼ6割は内需の「内需大国」な訳です。そして、ほぼ3ヶ月収入が無かった個人事業主や中小零細企業が膨大にいるのですから(私もその一人)、今後財布の紐は緩まないと思うんですよね。つまり、消費が伸びない→GDPが減る=景気悪化、と考えるのがセオリーなのですが。

最近は自分の目先の商売のことばかり考えていたので、今週は少しマクロ経済にも目を向けてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?