見出し画像

週刊セブ島留学&起業日記(第78回)

この記事は2020年4月4日に配信されたメルマガのバックナンバーです。

<今週のトピック>
・フィリピン経済の恐ろしく暗い見通し
・流行病に関連した明るいニュース
・自粛ムードの時こそ勉強するチャンス
・筋トレはどこでもできる
・予言、日経平均は1万円を割ります


<ガチでやばいフィリピン経済>

まずは世界全体の経済が超ヤバイことを示すデータから入ります。それは、アメリカの失業保険の申請者数。

『失業保険の申請者 過去最多の664万人』
https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_199887/

3月最終週の1週間で664万人が失業、3月全体では1000万人が失業したそうです。週ベースでは1982年の69万人がこれまでの最高なので、軽く10倍上回ったわけです。

いいですか、10倍ですよ!!

世界経済って、ざっくりアメリカの消費でまわっているのです。そのアメリカがこれだけ崩れているのです。さらには当然、全ての国が個別に大きなダメージを受けています。日本も含めてヤバイです。日本は世界最強の鉄壁の財務を誇るので、正しい政策を打ち出せば最も軽傷で切り抜けられる国ですが、いまの馬鹿政治家では無理ですね。

日本については来週あたりにでも持論を書きたいと思いますが、政府が効果的な経済政策を打ち出せない理由は、財務省です。このクズ役所が全ての元凶です。私もそろそろ財務省に抗議の電話をしようかと思っています。下記が財務省の代表電話の番号です。どなたか電話してみてくれませんか?「消費税減税に反対ですか?」と聞いてみて下さい。

03-3581-4111

さて、フィリピン。私は超ネガティブです。というか、現実的にシビアに考えています。下記の動画で私の率直な意見を話していますので、ご覧になって下さい。

【セブ留学】英語学校再開の見通しについて(厳しい!)
https://www.youtube.com/watch?v=mxvQnNQFJ7o

結論から言うと、フィリピン全体のGDP/労働者の13%を占める観光業は年内はダメでしょう。勿論、私がやっている留学ビジネスも同様です。だって、外国人が入って来られないのですから。

フィリピン経済は旺盛な内需に牽引されているので需要面では大きく崩れないでしょう。しかし、みんな金はなくなります。需要はあっても払う金がありません。GDPの10%を叩き出す海外出稼ぎ労働者(OFW)からの送金も目に見えて減るでしょうね。先ほども書いた通り、最大の出稼ぎ先であるアメリカがあの調子ですから。完全アウトです。

フィリピン政府は下記の緊急経済対策を発表しました。ざっくり、1世帯最大8000ペソ/1ヶ月を支給するというものです。

『DSWD begins release of emergency subsidies to 4Ps beneficiaries』
https://www.rappler.com/nation/256909-dswd-begins-release-emergency-subsidies-4ps-beneficiaries-april-3-2020

政府の頑張りは分かりますが、こんな数字では話になりませんね。先ほど書いた通り、多分マニラのロックダウンは長引きます。頼みの観光もOFWも期待できません。そして、動画内でも話しているように、どんなに早くても薬ができるのは年末です(現時点の報道では)。これが、私が年内アウトという理由です。

一方で、私が経営するセブ英語倶楽部は継続します。これは意地とか感情的なものではなく、再開後には十分に収益を期待できると冷静に分析しているからです。ですから、年内収入無しでも続けます。体力もあります。従業員に給料は払い続けます。私には全く迷いがないので不安はありません。

ということで、ロックダウンが解けて日本も少し落ち着いた頃、日本に出稼ぎに戻る予定です。経営者の皆さん(すみません、偉そう)、とにかくこの1年、生き残りましょう。


<流行病に関する明るいニュース>

ワクチンの開発は早くても年内らしいのですが、一方で最近、既存の薬で流行病に効果がある薬が複数見つかっているのです。幾つかご紹介します。

アビガン

これ日本の薬です(富士フィルム富山科学)。新型インフルエンザのために開発された薬で日本国内に現在200万錠の備蓄があるそうです。アビガンはウイルスの増殖を止める効果があるそうです。ですから、早期に使用することで重症化を防ぐことができるそうです。ということで、既に臨床実験も始まっています。

『富士フイルム、流行病に対する「アビガン」の治験の詳細が明らかに』
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/04/01/06763/


クロロキン

これはアメリカの薬で、マラリアのための薬です。既に全米で使用されているそうです。これを投与するとウイルス量がお幅に減少するそうです。

『流行病の救世主となるか? 米が許可した抗マラリア薬クロロキンとは』
https://www.afpbb.com/articles/-/3276050


シクレソニド

これも日本の薬です(帝人ファーマ)。

“シクレソニドは、神奈川県の県立病院が新型コロナウイルスによる肺炎患者3人に投与し、3人とも改善したと報告している。帝人ファーマは3月10日に、厚生労働省からの要請を受けて、同製剤を2万本確保し、臨床研究などに供給すると発表した。”

『流行病に有効? 期待高まる日本の意外な医薬品』
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00110/031600009/

薬については、すぐに「副作用が〜!!」とゼロリスク思考の非現実主義者が騒ぎ始めますが、そんなの無視です。死か副作用、あなたならどちらを選びますか?ってことです。

以上、先週お伝えしたBCGも含め、日本にはまだ明るいニュースがあります。外国人の友人と連絡を取ると、一様にみんな「どうして日本は大丈夫なんだ?」と聞かれます。僕はいつも「日本人は災害に慣れてるんだ」と答えています。多くの災害経験から、多くの人が自制的で自衛的な行動を自然と取っているのだと思います。勿論、例外はいますが、海外に住む人なら日本人が如何に異質かは分かるはずです。

以上から、私は日本には「緊急事態宣言無し」でこの難局を美しく乗り切って欲しいと思っています。政府の強制力なしにコロナ危機を乗り切った国がただ一つ、極東にあった。そんなレジェンドが語り継がれることを期待しています。


それでは、いつものコーナーに行きましょう。

1. 読者さんからの質問

Q: Kさんからのメッセージ

日頃より、英語の勉強法をご指南頂き、ありがとうございます。

私は、初級レベルの50歳です!
下記のような勉強法をしています。

2年程前から、NHKのラジオ英会話を見てノートにまとめ、日常使われるフレーズを覚えるようにしています。また、先月から、ネット英会話を月8回、1レッスン25分間を始めました。

ビートルズが好きなので、歌詞と和訳をノートにし、歌いながらソファーでステップエクササイズをしています。他には、笠原式のCDを聞いています。

KG先生のおっしゃる通り、語彙力がなければ話にならないと感じています。プラス、リスニング力アップの努力をしていきたいと思っています。

今後共、ご指導頂きますようどうぞ宜しくお願い致します。


A: KGの回答

Kさん、メッセージありがとうございます。その調子で頑張って下さい!継続して頑張る人、僕は大好きです!

以下、一般論です。

私は全ての成功の鍵は「継続」だと思っています。キツイ言い方をすれば、英語が話せるようになりたいのに上達しない人の「ほぼ全員」は継続して勉強していないのです。

継続すれば必ず伸びるとは言いません。残念ながら世の中は思いの外厳しいのです。しかし、継続していれば「改善」ができます。自分の勉強法の過ちに気がつきます。そして軌道修正して正しい方法にたどり着くことができます。これが改善です。

とにかく、1週間や2週間の留学で、最高の勉強の仕方を教えて下さいとか、虫の良いリクエストが多いのも事実です。最高の勉強方法は「継続」と「改善」によって自分で見つけるものです。

勿論、私は勉強法の提案はします。相談されなくてもいつも自分から提案しています。しかし、私の提案は王道過ぎるので、時間と苦労を伴うものばかりです。そのせいか、これを馬鹿正直に受け入れて勉強する人は稀です。だから、みんなできるようにならないのです。

僕は英語学習を始めて13年です。英国MBAも卒業し、日本人が取得するのは困難と言われるCELTAという英語講師の資格も持っています。帰国子女でない日本人がこの二つを取ることがどれだけ難しいか分かりますか?

一方で、英語学習歴1週間や2週間の初心者が、もっと効率的なやり方教えて下さいとか言います。おかしいですよね?

僕はセブ島ロックダウンが始まってから、毎日英語の勉強をしています(ヒマなので笑)。多分、多くの留学生の皆さんより僕の方が勉強しています。それは半分は自分のため、半分は授業のクオリティを上げるためです。

これが、僕の生徒さんに対する英語講師としての「親切心」なのです。間違いなく、当校のどのフィリピン人講師よりも僕の方が勉強しているでしょう。これが継続できるうちは「セブで一番親切な英語学校」という看板は下ろしません。

すみません、キツイことを書きましたがこの自粛ムードこそ、英語を勉強するチャンスなんです。留学なんてしなくても英語は勉強できます!

https://twitter.com/Cebu_Eigo_Club/status/1245279817542422532


2. フィリピンのビジネス&生活あるある

今週はこのコーナーはお休みです。


3. セブのレストラン

今週はこのコーナーもお休みです。


4. 今週買ったもの

今週はこのコーナーもお休みです。


5. 筋トレ

今週も手短かに。

ここ数日はロックダウンのために備蓄したビールケース(24本入り)を使って筋トレしてます。これ飲んじゃうと筋トレできないので、酒量抑制にも役立ってます笑

筋トレは気合があればどこでもできる!


6. 経済&投資

日経平均 (年初来  %)
ダウ平均 (年初来  %)
フィリピン平均 (年初来  %)

今週も具体的な数字はスキップします。精神的健康に良くないので。

日経平均は下手したら1万円割りますね。根拠は、日本政府の無策に対して、アメリカの大判振る舞い。これにより超円高の到来で日本の製造業壊滅。あれ?これいつか辿った道では?

コロナは数ヶ月では収束しません。投資も本業も最短でも「年末までの9ヶ月」という基準で考えるべきでしょう。勿論、僕の予想が外れてくれることを切に願いますが。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?