見出し画像

週刊セブ島留学&起業日記(第97回)

この記事は2020年11月19日に配信されたメルマガのバックナンバーです。

<今週のトピック>
・年明け1月に石垣島で英語合宿を再開します
・セブは再ロックダウン、絶望的なフィリピン留学再開
・それでもセブ英語倶楽部をやめない理由
・自殺者数急上昇!愚かな政治家とマスコミが現役世代を殺す
・読者さんからの質問:将来のセブ留学に向けて英語を勉強しようと思いますが、何をやれば良いでしょうか?

皆さん、申し訳ありません。思いっきり、メルマガをサボってしまいました。普通に元気に過ごしていたのですが、英語秋合宿に行ったり、新しい教科書を作ったりしていて、何となくメルマガを書くモチベーションが上がらなかったので。とまあ、ここまでは言い訳で、今週からは再び毎週書くつもりです。

【年明け1月に石垣島で英語合宿を再開します】
さて、復活早々いきなり宣伝で恐縮ですが、1月に沖縄の石垣島で英語合宿を開催します。詳細は下記をどうぞ。

【2021年1月】石垣島で英語合宿を開催します!
https://cebuec.com/ishigaki/

実は昨日まで石垣島に下見に行ってきました。このネット全盛の時代といえども、やはり現地に行かないと分からないことって多いですね。特にホテル事情や立地関係等、石垣島って比較的ネットの情報が乏しいように感じました。そういう意味で今回の下見は収穫大でした。

そして、僕が下した決断が石垣島合宿開催。自信満々の開催です。理由は石垣島が抜群に素晴らしいから。1月でも石垣島の平均気温は20度くらいで、南国特有の緩い空気が流れています。空も海も山も植物も、明らかに本土とは違う感じで、ある程度の「海外旅行感覚」が味わえます。

留学や合宿って、やはり開催する「場所」の力次第なのです。セブ留学が人気でリピーターさんが多いのも、セブの魅力が大きいからなのです。そこに、英語学校のしっかりしたサービスが加わればお客さんの満足度が上がらないはずがないのです。

セブ英語倶楽部では、夏は長野県の白馬で7週間、秋は同じく長野県の諏訪湖で2週間の英語合宿を開催しました。留学に行かれる方の大きな動機の一つは「集中して勉強できる環境に行きたい」「家では勉強に集中できない」といったものです。実はこれって、海外に行かなくても実現可能なのです。このことは、過去2回の国内合宿で確認済みなので、今回の石垣島も期待して下さい。

ざっと概要は、

・期間は1/4〜1/29の4週間、1週間単位での参加可能
・2月まで延長の可能性あり
・費用は1週間72,000円〜
・学生は2割引き
・航空券は、早めに購入すれば成田と関空からならピーチで往復2万円程度
・授業は1日5コマ

詳細は、このメールの返信にてお気軽にお問い合わせ下さい。


【セブは再ロックダウン、絶望的なフィリピン留学再開】
簡単にセブの状況を振り返ります。

3月中旬:英語学校を含む全ての学校に休校命令

3月下旬:ロックダウン(一番、厳しいECQ)
    その後、MECQ、GCQと2段階ほど緩和

6月12日:セブより日本に帰国、この頃は確かGCQ
    その後、MGCQに緩和

11月中旬:一番厳しいECQに逆戻り

ロックダウンから8ヶ月で再ロックダウンって、今までの8ヶ月は何だったのか。留学希望者やリピーターの皆さんから「セブ留学再開はいつころですか?」との質問をこれまで多数頂いてきたのですが、私は常に悲観的な回答をしてきました。そう、これこそがその理由なのです。一言で言えば、

恐ろしく愚かで低脳な政治家の存在

です。フィリピンでは市長に不必要に強い権限が与えられているので、こんなことが簡単にできてしまうのです。それもいきなり「明日からね」って感じで。想像してみて下さい、セブ留学が再開して、皆さんがセブに来られて楽しんでいる最中、いきなり明日からロックダウンされる。外出禁止のみならず、日本への飛行機まで止まる。

皆さん、「それ大袈裟ですよ」って思うかもしれませんが、これがフィリピンなのです。その理不尽さ、半端ではないのです。現在、フィリピンへは私のような労働ビザを保持している者でも入国は許可されません。他の多くの東南アジア諸国で労働ビザ保持者の入国が許可されている中、フィリピンは異質というか異なるレベルにいるのです。

現在フィリピンに入国できるのは、フィリピン人かフィリピン人の配偶者のみ(多分)。それでも、空港で実費でPCR検査を受け、実費で指定のホテルに14日間隔離する必要があります。そして、今後セブ留学が再開するまでのハードルを私なりにイメージしてみると、

・労働ビザ保持者や学生ビザ保持者の入国が許可される
・限定的に実験的に外国人観光客の入国が許可される
・実験的に入国後の隔離期間が短縮される *タイはいまここ
・原則として、外国人の入国が許可される
・入国後の隔離期間が撤廃される
・セブの医療体制が正常化する(ジャパニーズヘルプデスクの再開)
・学校への再開許可が下りる
・セブへのフライトが正常化する

順序は前後するものもあるかと思いますが、これだけのハードルが残っているのです。そして、繰り返しになりますが、ロックダウンから8ヶ月を経て振り出しに戻ってしまったのです。ということで、私のセブ留学再開時期の予想は2021年の夏です。これも怪しいですが。。。

そして、英語学校の経営者にはもう一つの関門があります。そう、それは「お客さんが戻ってきてくれるか?」です。


【それでもセブ英語倶楽部をやめない理由】
現時点、思いっきり強がって宣言するとセブ英語倶楽部はやめません。営業を継続します。というか、現在進行形で営業を継続しています。理由は「そう簡単にやめてたまるかよ」って感じで何とも非論理的なものです。すみません。。

当校は零細企業ですが、それでも毎月の固定費はかかります。従業員の給料と家賃です。フィリピンは物価が安いといえども、本業無収入でこれらを払い続けるのは金銭的にも厳しいですし、メンタルにも正直堪えます。

それでも、学校を閉鎖することはやはり考えられないのです。ロックダウンから8ヶ月ですが、10年スパンで見ればたったの8ヶ月です。今後半年営業できないとしても、20年スパンで見れば20年でたったの14ヶ月なのです。

自分で商売をされている方なら分かると思いますが、そう簡単にやめる訳には行かないのです。理屈ではないのです。正直なところ、とっとと廃業して日本で働いた方が金銭面では良かったかもしれませんが、金じゃないんです。今回はその「理屈じゃないところ」までは踏み込んで話しませんが、取りあえず、継続宣言だけはしておきます。

しばらくは、国内英語合宿、オンライン発音訓練コース、コーチングサービス、オンライングループ授業で、お客さんのニーズに応えて行きたいと思います。コロナがなければ、こんなサービスもきっとやっていないのです。変な言い方ですが、コロナがくれたチャンスとも言えます。

目先に捉われずに、どっしりしぶとくやって行きます。


【自殺数急上昇!愚かな政治家とマスコミが現役世代を殺す】
まずは下記の記事から。

『新型コロナ 鹿児島県内死者12人、平均年齢87.2歳 「高齢者施設の対策重要」 9月末時点県チーム報告』
https://373news.com/_news/?storyid=128479

コロナ死者の平均年齢、日本人の平均寿命より上じゃん!!

次に入院後に死亡する割合。

<入院時軽症か中症>
0歳〜69歳:0%
70歳以上:5.8%

<入院時重症>
0歳〜49歳:0%
50歳〜69歳:1.4%
70歳以上:20.8%

この二つのデータで十分ですよね、コロナなんてただの風邪なんです。

手間ヒマかければ、こんなデータいくらでも集められます。でも、マスコミは報道しないんですよね。恐怖ばかり煽って。なぜか、そうすると視聴率が上がるらしいのですが、視聴率が上がっても広告収入は上がらないそうです。だって、みんな自粛してしまうから消費は減る一方なのです。テレビ局の経営者ってバカなんですかね。

一方でとっても恐ろしいデータが出てきました。

『全国の自殺者数、4か月連続で増加。女性は10月、前年比82%も増える』
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5faa3f40c5b623bfac533aa1

10月末時点で、2019年1年分の自殺者数を既に超えたそうです。理由は、失業や倒産・廃業ですね。失業率と自殺者数には明らかな相関関係があるのです。日本ではデフレに苦しんだ「失われた20年」の間に、年間自殺者数は3万人にまで増えたのです。その数は失業率にリンクしているということは、多くの経済学者が研究で明らかにしています。

なんとその相関係数は0.86です。これってほぼ「比例」と言っても良いレベルです。詳しくは下記の厚労省のデータを見てみて下さい。

https://twitter.com/Isseki3/status/1329191615722778625/photo/1

以上から言えることは、政治が民業を圧迫することは現役世代の自殺者を増やすことになるのです。私には70代半ばの母親がいますが、高齢者が死ぬのって仕方ないですよ。そりゃ労りはしますが、現役世代を犠牲にして高齢者を過剰に保護するって絶対におかしい!聞いてるか百合子!!それから北海道の知事!!

観光業や飲食業の倒産は今後も増えます。それに応じて、自殺者も増えます。一家の主を失った家族は路頭に迷います。その子供は行きたくても大学に行けなくなります。飲食業への時短要求がこういう結果を生むってバカな政治家には分からないんですよね。

ということで、皆さん、経済回しましょう!10万円もらって貯金した方、必ず年内に消費しましょう。行きつけの店、好きな店に家族や友達と行って好きなものを食べるだけです。そうしないと、そのお店に2度と行けなくなる可能性だってあるのです(つぶれちゃいますよ)。

ちなみに、僕はGo To トラベルで既に70泊くらいしてます。単価は安いですが。。


1. 読者さんからの質問

Q: Oさんからの質問

将来のセブ留学に向けて英語を勉強しようと思いますが、何をやれば良いでしょうか?

A: KGからの回答

何でも良いので、毎日やって下さい。1日30分でも1時間でも。とにかく決めた時間を毎日です。何をやればいいか分からなければ、とりあえず英単語を毎日30分やって下さい。それが10日続いて、それでもアドバイスが欲しければまたその時にご連絡ください。

まずは10日続けて下さい。


2. フィリピンあるある

今回はこのコーナーはお休みします。


3. 筋トレ

今回はこのコーナーもお休みします。


4. 経済&投資

日経平均 (年初来 8.22 %)
ダウ平均 (年初来 3.15%)
フィリピン平均 (年初来 -7.48%)

年初から言い続けてきた通りに、アメリカ大統領選で株価はフィーバーしてますよね!僕も元手が大きければ、これでセブの数年分の生活費は稼げたのですが。まあ、それでも結構ゲインできました。

私は、アメリカのダウ平均のETF一本勝負です。株を始めてから約15年。もう今後は脇目も振らずにダウ平均一本勝負です。

なぜダウ平均が最強かは(素人投資家にとって)、いずれ詳しく書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?