見出し画像

週刊セブ島留学&起業日記(第74回)

この記事は2020年3月8日に配信されたメルマガのバックナンバーです。

<今週のトピック>
・私の健康法「サプリは飲まない」
・質問:セブでレストランを開業したいと思っています
・2週間ネットが止まったままなのでPLDTに解約を申し入れたら
・円高到来でドル仕込んだら更に下がった(悲)

<私の健康法 「サプリは飲まない」>

すみません、なかなか進まないのですが、今回は9の「サプリは飲まない」について。

1. 1日8時間の睡眠を取る
2. 昼寝
3. プチ断食
4. 砂糖を控える
5. 禁煙
6. 禁酒
7. 冷たい飲み物は飲まない
8. コーヒーを飲む(カフェイン摂取)
9. サプリは飲まない
10. 朝日光を浴びる
11. 1日10分のストレッチ
12. 週3回の筋トレ
13. 歩く
14. 瞑想

サプリとはあくまでも、食事で取れない栄養を補完する目的で摂取するものです。ですから、一義的には必要な栄養は食べ物から得ることを心がけるべきですね。ということで、私は一切サプリは飲みません。唯一、青汁を飲んでいるくらいですね(野菜が不足したと感じた時に)。

実は以前、1年くらいビタミン剤を飲んでいたことがあるのですが、医師の友人の一言で辞めました。彼曰く、サプリを多く摂取し続けた人は高齢になってから体が壊れやすいとのこと。この発言については、きっと反論もあろうかと思いますが、私は自分が信頼する友人の言葉なので盲目的に信じることにしています。

サプリを飲む=必要な栄養を食物から摂れていない、と考えた場合は、上記の考えは成立しますよね。ということで、私はサプリは飲まないのですが、その分、摂取する食べ物には気を使うようにしています。

定期的に筋トレして体型に気を配っていれば、自然と「体に悪いものは体に入れたくない」というようになるんですよね。そして、食べ物に気を使うようになるのです。ということで、皆さんも「脱サプリ宣言」してみませんか?


それでは、いつものコーナーに行きましょう。


1. 読者さんからの質問


Q: Hさんからの質問

セブでレストランを開業しようと思っています。手続き関係を是非依頼させて頂きたいと思っています。また、何かアドバイスがあれば是非お願いします。

A: KGの回答

はい、行政手続き関連についてはお手伝いできると思いますので、個別に返信しますね。また、最近はYoutubeでもセブのビジネスに関する発信を開始したので、まずは下記の動画を見てみて下さい。

『セブで商売を始める前に』
https://www.youtube.com/watch?v=0rsNJp-ePeE

『【修行】セブで合法的に開業するまでの道のり』
https://www.youtube.com/watch?v=dQZdMRCzpm0

さて、頂いた質問がイマイチ具体的でないので、一点「資金繰り」についてのみ軽くコメントします。まず「開業資金」はいま試算している金額のざっくり倍くらいを考えた方が良いと思います(新規開業の場合)。

というのも、日本なら2ヶ月で終わる工事がセブでは軽く半年はかかるからです。つまり、開業するまでの家賃、従業員の人件費が無駄にかかるのです。また、工事の発注についても、事前の見積通りに行くことはまずありません。日本なら業者サイドの明らかな見積漏れやミスがあれば業者が責任を取ることもありますが、この地ではそれはありません。基本、かかった分だけ請求されます。工事遅延による機会損失とか誰も気にしません。

多くの方が上記のように出鼻を挫かれますので、注意して下さいね。そして、これを回避するためにも、日本人の責任者が現場をコントロールすることを強くお勧めします。フィリピン人は口では良いことを言いますが、行動は全く伴いませんので。

いきなり辛口のアドバイスで恐縮ですが、私からの心のこもった助言と受け取ってください。


2. フィリピンのビジネス&生活あるある

自宅のネットが止まって2週間。

フィリピン人スタッフに何度か、通信会社PLDTのオフィスに行ってもらい修理の依頼をしてもらいました。その回数6回。

ということで、その6回目に下記の伝言を依頼しました。

・ネットが止まって2週間が経つ
・今回で修理を依頼に来たのは6回目である
・もし今日修理に来てくれないのなら、契約を解約し、今受領している請求書も支払わない

PLDT側の回答。

今日中は無理です。

はい、これがフィリピンの顧客サービスです。どうやら、私が住むマクタン島の至るところで通信障害が発生しており、PLDTのオフィスには苦情を言う顧客が殺到しているそうです。確かに、PLDTの外を通ると、オフィスの外まで人が並んでいます。

私はセブ6年のベテランなので、こんな程度ではピクリともしません。そして、これは「ネットの会社を変える時期だよ」という神のお告げくらいに考えています(前向き!)。まあ、新しい回線を敷くのもとっても大変なんですが(修行というやつです)。

ということで、フィリピン通信大手、PLDTのライバル企業のGlobeに行ってきました。申込めば、2〜3日中には技術者がお宅にお伺いします!という心強い回答。まあ、これ翻訳すると「1週間くらいかかるよ」と言うことですが。まあ、それでもPLDTとの腐れ縁を解消できるなら大したことありません。

ということで、「50メガの早い回線お願い」と言ったところ、あたなの家は10Fなのでワイヤレス回線しか届かず(高層階はダメという意味)、最高スピード5メガの回線しかありません、とのこと。これが、2020年時点のセブのネット事情です。悲しくなりますね。

それでも、5メガが安定して出れば仕事でも問題ありません。安定して出ればね。。セブのネット事情、私がセブにきた6年前とほとんど変わっていません。

そういえば最近「フィリピン語には『改善』という単語がない」という話を聞きました。愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございました。


3. セブのレストラン

今週はこのコーナーはお休みです。


4. 今週買ったもの

今週はこのコーナーもお休みです。


5. 筋トレ

今週はこのコーナーもお休みです。


6. 経済&投資

日経平均 (年初来 -12.29%)
ダウ平均 (年初来 -9.37%)
フィリピン平均 (年初来 -13.00%)

最近、為替の乱高下が続いていますね。先日、1ドル112円の安値をつけた後、一気に107円台まで下がったので、チャンスとばかりに◯百万円くらいドルを買ったのですが、その後円高は進み104円代まで行った後、このメルマガを書いている時点では105円台です(悲)。

まあ、短期的な動きは読めないので底値を掴むことはほぼ不可能なのですが、長期的には110円くらいに落ち着くと思っているので特に心配はしていません(強がり)。一方で、105円台が定着するようであれば日本経済はやばいですね。おそらく、株価は2万円を割れますし、コロナの影響で日本経済は極限まで縮こまってしまいます。

マクロ経済は、政府(中央銀行含む)の政策で決まりますが、日本経済の柱である「個人消費」は国民の力で多少はなんとかなります(消費税増税の影響が大きいのですが)。

日本って「輸出大国」と思われがちですが、実は輸出はGDPの20%もないのです。そう、日本は内需の国なので。ですから、皆さん、普通にお金を使いましょう。自粛なんて最悪です、誰も得しませんよ。たくさん使えとは言いません。普通に使いましょう。

ということで、これからチェンマイで焼肉食べに行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?