見出し画像

週刊セブ島留学&起業日記(第73回)

この記事は2020年3月1日に配信されたメルマガのバックナンバーです。

<今週のトピック>
・私の健康法 「コーヒーを飲む(カフェイン摂取)」
・セブで差別を受けたことありますか?
・自宅のネットが止まった時のフィリピンあるある対応
・世界全面安のいま、株が絶好の買い場?

<私の健康法 「コーヒーを飲む」>
すみません、なかなか進まないのですが、今回は8の「コーヒーを飲む」について。

1. 1日8時間の睡眠を取る
2. 昼寝
3. プチ断食
4. 砂糖を控える
5. 禁煙
6. 禁酒
7. 冷たい飲み物は飲まない
8. コーヒーを飲む(カフェイン摂取)
9. サプリは飲まない
10. 朝日光を浴びる
11. 1日10分のストレッチ
12. 週3回の筋トレ
13. 歩く
14. 瞑想

私は1日に3杯のコーヒーを飲みます。午前中に2杯、午後2時〜3時ぐらいに1杯。インスタントではなく、スタバで買ってきた豆でちゃんと煎れます。私は、水とコーヒーとお酒しか基本飲まないのですが、完全にコーヒー中毒です。それはコーヒーが美味しいからという理由と、コーヒーに含まれるカフェインこそが最強サプリだからです。

以前、このメルマガでも紹介して「ヤバイ集中力」にカフェインの効能が詳しく解説されています。

『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』
https://amzn.to/2VAMHKS

いくつか原文をそのまま引用します。

『世に「脳に効く」と喧伝されるアプリは多いものの、現実にはカフェインほど効果が立証された成分はありません』

『疲労感が和らぎ、注意力の持続時間が向上する』

『カフェインによる集中力アップ効果はベースラインから5%前後』

『チェスのプレーヤーは6〜8%勝率が上がった』

上記に紹介した数字を高いと見るか低いと見るかは人によるでしょうね。更に、効果的て摂取の仕方や注意事項もあります。この辺もこの「やばい集中力」には詳細に解説されています。

最後に、

お医者さんの意見が聞きたい方は下記の動画をどうぞ。高須クリニックの高須院長の息子さんです。専門的な知識を無料で公開してくれる素晴らしいチャンネルなのでチャンネル登録をお勧めします。

『コーヒー、カフェインは身体にいいですか?悪いですか?不眠症の原因になりますか?』
https://www.youtube.com/watch?v=ZQ_RtRFI0NY



それでは、いつものコーナーに行きましょう。

1. 読者さんからの質問

Q: Cha1Hさんからの質問

セブ島在住とのことですが、流行病の件で人種差別されましたか?

A: KGの回答

これは先週あげたyoutubeの動画についた質問です。

結論から言うと、私は差別を受けたと感じたことはありません。まず、大前提として、フィリピン人は他人にクレームや文句は言わないのです。役所やお店でどんなに理不尽な対応をされてもじっと耐えるのがフィリピン流です。ですから、仮にそう思っていても、言葉や態度には出さないでしょう。

また、私が住むのはマクタン島というど田舎なので、差別を感じないと考えることもできます。大都会のセブシティに行けば、なんらかの行為(例えば、口元を覆う等)を受けることはあるかもしれませんが、それって差別かな?とも思います。

ただ、マナーとしてタクシーに乗る時はマスクをするようにしています。それ以外は全くゼロです。

とにかく、セブの「ローカルレベル」でのコロナに対する緊張感はほぼゼロですよ。


2. フィリピンのビジネス&生活あるある

先週の水曜日に、自宅のインターネットが止まりました。

翌木曜日になっても復旧しないので、PLDTという現地の通信会社の窓口に行き対応を依頼しました。その場で「担当技術者から連絡します」との回答を得ました。

1週間後の木曜日、フィリピン人スタッフにPLDTに行って催促するよう依頼しました。「明日(金曜日)行きます」という回答を得ました。

誰も来ませんでした。

このメルマガを書いている日曜日の朝、まだネットは繋がっていません。

やれやれ。

これがフィリピンです。

セブ生活6年で私はすっかりこんな仕打ちにも慣れました。

あなたはこんな仕打ちに耐えられますか?

もし耐える自信があれば、フィリピンで生活できるかもしれませんね。

最後に、修理が終わったとしても「ごめん」の一言もありませんよ。10日間ネットが止まって迷惑をかけても、それは「自分のせいではない」とフィリピン人は考えるので絶対に謝らないのです。

こんな態度に耐えられますか?

もし耐える自信があれば、フィリピンで生きていけるかもしれませんね。


3. セブのレストラン

今週はこのコーナーはお休みです。


4. 今週買ったもの

今週はこのコーナーもお休みです。


5. 筋トレ

今週はこのコーナーもお休みです。


6. 経済&投資

日経平均 (年初来 -10.63%)
ダウ平均 (年初来 -10.96%)
フィリピン平均 (年初来 -13.91%)

さて年初来で10%下がりました。このくらいでビビっていては株式投資なんかできません。こういう時はパニック売りした人の負けです。株なんて売らなければ損は確定しないのです。

12年前のリーマンショックを思い出しますね。そして、僕の勘ですが日本だけが回復に遅れると思います。アメリカFRBは既に金融緩和を示唆しています。世界の株価って何度も言うようにFRBの方針で決まるのです。そして、金融緩和をすればアメリカ株は復活します。

一方で、リーマンショックの時に、先進国で唯一金融緩和をせずに経済が泥沼化した国がありました。日本です。今回もFRBに乗じて日銀が動かなければ同じことが起こるでしょう。まさかと思う人も多いと思いますが、日本の官僚って本当にバカなんですよね。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?