見出し画像

週刊セブ島留学&起業日記(第4回)

この記事は2018年6月6日に配信されたメルマガのバックナンバーです。

<今週のトピック>
・雨が降るとネットが遅くなるセブ島
・実は英語が通じずイライラするフィリピン
・読者さんの質問:フィリピン留学のスパルタコースって効果ありますか?
・読者さんの報告:レアジョブのスピーキング診断でショック!
・フィリピン留学の違法コピー教科書問題について
・あなたの人生最高の投資は何ですか?
・猿レベルのフィリピン人保険ブローカーとのやりとりを全て公開
・マクタン島のレストラン:Fiesta Bay / フィエスタ・ベイ
・筋トレの魅力の一つはすぐに効果が出ること

セブは残念ながら雨季に突入しました。まあ、雨季といっても日本の梅雨のようにジメジメいていたり、1日中雨が降ることはないので、むしろ在住者にとっては快適です。ここ数日はエアコン無しで過ごせています。

一方で、セブは「大雨」に対してインフラが非常に脆弱です。特に道路の洪水は凄まじく、普段の慢性的な渋滞に拍車をかけまさに地獄絵図と化します。信じられないかもしれませんが、雨水が1メートル以上も溜まり子供が泳いでいたりする道路があります。これ本当です。こんな状態で車が動けるはずがありませんね。これからは、大雨が降った日は外出を控えます。

それから、セブの7不思議、雨が降るとネットが遅くなるのです。これが科学的にどう立証できるのか分かりませんが(分かる方教えて下さい)、経験値としてはまさにこの通りなのです。そう言えば、先日、当校講師のロナが「昨日の夜、ネットが遅くて」と言う生徒さんに対し、「雨でも降りましたか?」と答えているのを聞いてクスッと笑ってしまいました。やはり、フィリピン人にもこのことは浸透しているのです。

日本語も堪能なロナ先生の動画はコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=VqUPAuFd1HE


今週から新たに「フィリピン・ビジネスあるある」というコーナーを設けました。これまでも、ちょいちょいフィリピンでのビジネスの実態を愚痴中心にお届けしてきたところ、これが意外と好評なのと、この手のネタなら困ることがないのが理由です(むしろネタの宝庫です)。

「フィリピン・ビジネスあるある」に書くほどのネタではありませんが、今週もこういうことがありました。ある方からの依頼で、某日本食レストランに予約の問い合わせをしたのですが、すんなりいかない。

まず、英語が下手。全く伝わっている感触がない。しかし、何度か「本当に理解してますか?」と聞くとYESと答える。フィリピン人って何でもYesって言うのです。これ本当に気をつけて下さい。理由は「分からない」というのが恥ずかしいから。馬鹿だと思われたくないから、なのです。これ本当です。フィリピン人はこれをプライドと言います。いい迷惑です。

ラチがあかないので、「いま伝えたことをメールで確認したいのでメアド教えて」と聞いて帰ってきた答えが、「abcdefg_yahoo.com」。いやいや、これメアドじゃないでしょ!@マークがないでしょ!と伝えても先方は全く理解できない。「@はどこ?」と聞いてもポカーン。。。ちなみに英語では@の発音は「アットゥ」でオーケーです。

先方が何度かアンダースコアと言っていたので、「それ@の間違いじゃない?」と聞いても間違いを認めないわけです(アンダースコア=アンダーバーです)。結局、その後自分でウェブで調べたところ、やはりabcdefg@yahoo.com だったわけです。こうして無為に時間を浪費することで、いま自分がフィリピンにいることを実感する毎日です。


それでは、今週の質問コーナーに行きましょう。

1、今週の質問コーナー

Q1, Kさんからの問い合わせ

フィリピン留学を考えている者です。セブには「スパルタコース」を提供している学校がいくつかありますが、効果はあるのでしょうか?


<KGの回答>

個人的にはスパルタコースにはネガティブです。根本的に勉強とは自分でやるものです。他人にやらされるものではありません。詳細は下記のブログ記事に書いてあるので興味のある方は読んでみて下さい。


非スパルタ宣言! セブ英語倶楽部がスパルタコースを作らない理由
https://goo.gl/5tnoVd


今日はもう少し踏み込んで書きます。本当に英語ができるようになりたければ、「英語を学ぶ」段階をどこかで卒業し、「英語で何かを学ぶ/やる」ステージに行くべきでしょう。英語学校とは、結局は英語ができない人が集まる場所なのです。これが、私がMBA留学した理由の一つです。MBAを含めイギリスやアメリカの大学院の授業はすべて英語です。クラスメートとの会話も全部英語です。要は、英語が(ある程度)話せる人が集まる場所なのです。


本当にスパルタが良いのなら、こういうところに留学したらどうですか?


まあ、費用や時間の問題もあるので簡単でないことは分かりますが、まずは自己管理だと思います。そして、自己管理ができれば「英語で何かを学ぶ/やる」ステージに行けるだけの英語力は十分に獲得できます。


ということで、非スパルタ派の方は、ぜひセブ英語倶楽部にいらして下さい。


Q2, Cさんからのご報告


いつもメルマガを楽しみに拝読しております。


さて、昨日のメルマガを読んで、さっそくレアジョブ(オンライン英会話)の無料レベルチェックを予約し、ついさきほど受講いたしました。結果はレベル6(10段階中)。はっきりいって、とてもがっかりしました。


自分のスピーキングはあまりよくないとは思っていましたが、セブの某スクールにオフライン留学した4年前、初日に受けたレベルチェックと変わらなかったからです。


あれから4年、オンラインレッスンでも1400時間ほど授業を受け、だいたいの意思疎通はできるようになったと思ったのですが、全くレベルが変わっていないとは。。。


この先、正確さを身に着けたいと思っているので、なんとかしないといけません。。。今日のレベル診断は、いい意味でかなりショックでした。これを機に次を考えないといけません。


よいきっかけをいただき、ありがとうございました。

<KGの回答>

上記はメルマガ『フィリピン留学 ブログには書けない話』の「オンライン英会話は本当に効くのか?」を読んだCさんからのご報告です。私のメルマガをきっかけに、早速レベルチェック・テストを試されたとのこと。


素晴らしいですね!!


もうこれで、半分は成功したようなものです。今回の結果は不本意なものであっても、努力すれば上達しかないので。


ここで大切なのは、弱点を把握することでしょう。点数が低かった要素を重点的に勉強してみては如何でしょうか?文法なのか、発音なのか等。


それと、気分転換にネイティブのレッスンを受けてみるのも一つのやり方かと思います。また、セブ英語倶楽部に来て頂ければ、私が日本語で課題をお伝えすることもできます。


私自身のことを言えば、英語を話す前にいつも「ゆっくり話す」スイッチを自分に入れます。それは、自分が早口になりやすく、それによって発音が乱れてしまうという自分の短所を認識しているからです。これは一つの例ですが、レッスン毎に課題を一つ決めてそれを徹底するようにしては如何でしょうか?


Q3,Tさんからの私のメルマガの質問へのご返信


こんにちは! Tです。いつもメルマガを楽しませていただいていいます。参考書の範囲かどうかは分かりませんが、ライティングにおいて、大庭コテイさち子さんの『考える・まとめる・表現する アメリカ式主張の技術』が役に立ちました。たまたま見かけた本なのですが、今も時々読み返しています。


考える・まとめる・表現する アメリカ式主張の技術
https://amzn.to/2xI6n5f


ところで、ここに書くことではないかもしれませんが、多くの語学学校が違法コピーを使っていることについてどう思われますか? 現在セブのある高価格帯の学校にいるのですが、そこもさも当然かのように全部スキャンされたイギリスやポーランドの本を授業で使っています。個人的にはなぜ高い授業料を払ってここに来たのかと後悔しきりです。


<KGの回答>

いつもメルマガをお読み頂きまして、ありがとうございます!


『考える・まとめる・表現する アメリカ式主張の技術』、確かに面白そうですね。残念ながらキンドル版はないようなので、次回の日本帰国時に購入してみます。


違法コピーの慣習は、本当に恥ずべきものです。勿論、セブ英語倶楽部ではやってません。

*「フィリピン留学 ブログでは書けない話」でもこの件については書いています。


著作権を蔑ろにした上、違法コピーを留学生に販売して利益を上げる。本当に情けない限りです。ですので、私たちは他校とは一切横の繋がりを持っていません。


一方で、この問題に対しTさんのように「おかしい」と声を上げる留学生が決して多くないことも気になります。みなさん、どう思われているのでしょうか?ぜひ、このメルマガへの返信でご意見お聞かせ下さい。


とはいえ、Tさん、貴重な留学です。セブ留学という一歩を踏み出せた勇気は素晴らしいと思います。是非、セブ留学を成功させて下さい。


また、今回のように色々とご意見&生レポートを頂けると大変嬉しいです。メルマガで紹介させて頂き、一人でも多くの人が「正しい学校選び」ができるように貢献したいと思っています。


Q4, Jさんからの私のメルマガ記事への返信

KG様、こんにちは。いつも楽しく拝読させていただいております。昨日、私の知り合いにも本メルマガのことを紹介いたしました。早速、登録をしておりました。( ̄▽ ̄)


昨日のメルマガの「続けることの大切さ」「継続は力なり」にも少しかかりますが、私の場合、最高の自己投資は「ゴルフ」だと思います。


ゴルフを始めたきっかけは取引先のドクターがゴルフが好きだと聞き、じゃゴルフをやって仲良くなって、薬を買ってもらおうという単純な動機でした。しかし簡単そうに見えるゴルフでしたがなかなか思うようにいかない、そこがまた魅力でもありました。


私が思うゴルフの利点


1、コスパがいい 
大の大人が1日中遊んで1万円ぐらい


2、初対面の人との距離も一気に縮まる
ゴルフという共通の趣味を通じて1日中一緒に過ごすので


3、老若男女問わず楽しめる
自分の技量によってティーグラウンドを選べるし、ハンディキャップ・インデックスがあるので対等な戦いができる。


4、人間性が出る
ゴルフはその人の性格が出ます(例えばキャディさんに横柄な態度をとる人は実生活においても自分よりも弱者にそういう態度をとる人が多い気がします)


5、辛抱強くなる
審判もいない、戦う相手は自然と自分のみ。すべては自己責任なので辛抱強くなります。


6、仕事に通じることがある
ゴルフを通じて輪が広がり実際の仕事につながったこともあります。


ゴルフを始めて20年経ちますが、ゴルフを始めたこと、また現在もやっていることが私自身「最高の自己投資」であると感じています。


上記以外にも、ハワイ、グアム、サイパン、マレーシア、香港などでもプレーしましたが、たまたまそこで居合わせたローカルの人たちと一緒にプレーして楽しんだりもしました。ゴルフは語学と同等のコミュニケーションツールだと思います。


最後に金額的にハッキリは言えませんが、練習代が月2万、ラウンド年間50ラウンドぐらい、消耗品や道具でおそらく年間100万以上は使ってますね。ここ5年ぐらいはこの半分ぐらいですが、ざっと見積もっても2000万近い投資です。ですが今後も続けると思いますし、やってきてよかったと思います。


<KGの回答>

上記は『フィリピン留学 ブログには書けない話』の「あなたは貯金派?それとも自己投資派?」 という記事を読んでのJさんからの返信です。


私も下手ですがゴルフはやります。Jさんの仰る6つのゴルフの利点、その通りだと思います。特に、「5、辛抱強くなる」は身に染みます。短気な私には最高の修行です。まあ、セブに住んでいるだけでかなりの修行ではあるのですが(笑)。


また、Jさんからの返信で私のゴルフが上達しない理由が分かりました。要は本気じゃないからです。ゴルフのことを深く考えることもないし、お金もたいして使っていません。そして、一番は「投資」という認識がないからでしょう。ゴルフは楽しいですが、「娯楽」という認識の人間が上達するほど甘くはありませんね。


私の最大の自己投資は、おそらくイギリス留学だと思います。14ヶ月の滞在で570万円使いました(まあ、150万円は旅行代なのですが)。私は2012年の8月1日にイギリスに渡って以降ずっと海外生活なので、そういう意味では人生を変える体験でもあったのかもしれません。詳細は拙著で。


37歳 / 半年でIELTS 6.5  42歳 / 英国MBA留学 を実現した英語勉強法: まだ間に合う! まだ変えられる!! アラフォー・オヤジの等身大の体験談 Kindle版
https://amzn.to/2Jf6JWa


おそらく、セブ英語倶楽部の共同経営者のHikkyの最大の自己投資は、セブ留学だと思います(今度、本人に聞いてみます)。彼は40歳の時、人生初の海外旅行がセブ留学だったのです。当時の英語力はThis is a pen.レベル。


やはり「投資」が人生を変えるのですね。出し渋りは金輪際やめよう(と密かに誓う私)。


2、フィリピン・ビジネスあるある

知人のビジネスの手伝いで、フィリピンでの損害保険加入を手伝うことになりました。ということで、保険のブローカーを紹介して貰いまずは面談。


私はマクタン島、先方のオフィスはセブシティ。昼間は渋滞のため、移動には1時間以上軽くかかります。そこで、心優しい私はセブシティへ行く用事に合わせてミーティングを設定。先方に私との面談のためだけにマクタンまで来て貰うなど胸が痛みます。


5月某日、待ち合わせは某モールに16時。タクシーで向かうも普段以上の渋滞にあい若干間に合わない可能性が発生。


15:55  日本人の私は日本人らしく律儀に先方へ連絡。「すみません、数分遅れる可能性があります」。


16:02   待ち合わせのカフェに到着するも先方は(当然?)来ていない。そこで先方からのテキスト受信「私も遅れています」。いやいや、もう約束の時間過ぎてるんですが。。


これだけはやってはダメと、日本なら新入社員研修で口を酸っぱくして言われることを、フィリピンではベテラン・ビジネスマンがこのようにさらりとやってのけます。


16:40 先方到着。一応平謝りなので許す(というかノーチョイス)。


この後の打ち合わせは全て口頭。資料とか一切なし。色々ヒアリングされるも「ヒアリング・シート」のような文明の利器とか無論なし。それ絶対、聞き忘れとかあるでしょ、と心の中で突っ込みながら、フィリピン人独特のやけに堅いビジネス英語に耳を傾ける。


30分の面談の終わりに「来週中には見積もり出します」と宣言する保険ブローカー。この日は木曜日。営業日ベースで(最長、来週金曜として)期限まで6日あるので、まあフィリピンにしては頑張ってるじゃん、てな感じでさようなら。


その後、3週間音沙汰なし。


業を煮やして「まだ見積もり出す気あるの」とメールしたところ、3日待って下さい!とのこと。


3日後、メールにて見積到着。しかし、保険会社からそのブローカーへのメールを転送してるだけ。しかも、両者間のやり取りも全て筒抜け。情報管理とかいう概念は全く無し。更には専門用語やフィリピン人大好物の略語だらけ。そこには「顧客に分かりやすいように」などという配慮はゼロなのです。


速攻で、いくつかの質問をメールで返信するも、かれこれ1週間返信なし。


これがフィリピンでビジネスをするということです。フィリピンでの起業を考えている方はぜひ参考になさって下さい(悲)。参考までに、ブローカーからのメールの一部をそのまま抜粋。意味分かりますか?本当に、一切解説とか無いんです。


ーーーーーここから抜粋ーーーーー


Group Personal Accident Insurance: (condition: Addition / Deletion)

AD & D Php 50,000.00 75,000.00 100,000.00
UMA   25,000.00 37,500.00 50,000.00
MR    5,000.00 7,500.00 10,000.00
BE   5,000.00 7,500.00 10,000.00
Premium per guest Php150.00 Php225.00 Php250.00


ーーーーー抜粋終わりーーーーー


3、今週のセブのレストラン

Fiesta Bay / フィエスタ・ベイ
https://twitter.com/Cebu_Eigo_Club/status/1004163029481676800


五つ星ホテル「モーベンピック」のエントランスを出た右手すぐにあるフィリピン料理レストラン。個人的には、セブで一番美味しいフィリピン料理屋さんだと思います。場所柄、外国人観光客を意識しているので、味付けもザッツ・フィリピンな「しょっぱい」「脂っこい」ということはありません。普通に美味しく頂けます。


また店内も清潔で、接客もなかなか良い感じです。唯一の難点は、団体客が多いのでたまに騒がしいこと。私はリゾートエリアに泊まるゲストが来られる場合は、必ずここにお連れしています。個人的にはランチタイムが比較的空いてるのでオススメ。


詳細はコチラ。
http://lovecebumactan.com/archives/4246


4、今週買ったもの


Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II ポータブルワイヤレススピーカー カーボン【国内正規品】
https://amzn.to/2xNIVn8


これはセブへの移住と共に購入し持ってきたものです。セブ英語倶楽部の私のレッスンでも使用しており、お客さん(生徒さん)にもよく興味を持って頂けます。それくらい音質が抜群なのです。


音に拘るくらいの余裕は欲しいものですね。


パソコンやスマホでも音楽は聴けますが、たった2万円の投資で別物になります。軽量ですし、ブルートゥースなので本当に便利です。もし壊れたら、私は同じものを購入するでしょうね。


5、筋トレ

筋トレの魅力の一つは、「すぐに効果が出ること」です。物事が長続きしないことの最大の理由は、効果が出るまで時間がかかることなのです。まあ、英語がその最たるものですね。本当、英語は我慢です。


一方で、筋トレはすぐに効果がでます。笑っちゃうくらいすぐに体型が変わります。胸板が厚くなり、お尻がプリっと上がります。そういえば、以前「プリケツ」と言ったら「それセクハラですよね」を言われたので、「いや、プリケツは筋トレ用語です」とピシャリと言っておきました。


筋トレは3日に1回で十分です。
そして、1回は30分程度です。
しかもこれ休憩時間込みなので、実質は(私の場合)、1回10分以内です。


「筋トレをすることですぐに効果が得られる」というこの成功体験が大きいのです。そして、この成功体験をぜひ英語学習に活かして欲しいのです。


努力をして成果がでる、ことほど人生で面白いことってないですよ。つまり、筋トレとは「フィジカルな行為を通して、実はメンタルの充実感を得る」プロセスなんです。

さあ一緒に筋トレして、プロテインで乾杯しましょう!


【国内正規品】Gold Standard 100% ホエイ エクストリーム ミルクチョコレート 907g (2lb)
https://amzn.to/2szFfR1


ちなみに、味は「ダブルリッチ・チョコレート」がオススメです。これまで、バニラ、ストロベリー、ストロベリー&バナナを試した私が保証します!


6、経済&投資


アメリカ発の貿易戦争が勃発してますが、株価はここ1週間は好転しました。私は普段、イギリスのBBCニュースを見ているのですがまさにTrade warという言葉を使って、トランプ政権を罵っています。まあ、そのうちアメリカは鉾を収めて大事には至らないと思います。市場もそう見ているからこそ、大きく下げないのだと思います。しかし、こんな時に日本の野党とマスコミは、まだ「モリカケ」やってるそうですね。もうspeechlessって感じです。

日経平均 (年初来 -0.98%)
ダウ平均 (年初来 -0.33%)
フィリピン平均 (年初来 -10.2%)


金融リテラシーを身に付けたい人に朗報です。あのドラゴン桜の著者が書く投資漫画「インベスターZ」の1~10巻がなんと無料になってます。読む読まないは後で判断するとして、まずは購入してみては如何でしょうか?


インベスターZ(1)
https://amzn.to/2kPJmUD


それでは、また次回お会いしましょう。


Happy Studying!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?