見出し画像

週刊セブ島留学&起業日記(第76回)

この記事は2020年3月22日に配信されたメルマガのバックナンバーです。

<今週のトピック>
・私の健康法「朝、日光を浴びる」
・レジェンド:ペヤングの復活劇
・ジム難民の皆さん、HIITバーピージャンプが効きます!

<私の健康法 「朝、日光を浴びる」>
すみません、なかなか進まないのですが、今回は10の「朝、日光を浴びる」について。

1. 1日8時間の睡眠を取る
2. 昼寝
3. プチ断食
4. 砂糖を控える
5. 禁煙
6. 禁酒
7. 冷たい飲み物は飲まない
8. コーヒーを飲む(カフェイン摂取)
9. サプリは飲まない
10. 朝、日光を浴びる
11. 1日10分のストレッチ
12. 週3回の筋トレ
13. 歩く
14. 瞑想

1日に必要なビタミンDの80%は太陽の光によって作られるそうです。そして、ビタミンDが足りないと、

・ガンの発症率が上がる
・高血圧になる
・心疾患の死亡率が上がる
・脳の機能がおとろえる
・肥満になる
・骨がもろくなる
・アルツハイマーのリスクが上がる
・うつ病や不安症にかかりやすくなる
・アレルギーのリスクが上がる

やばいですよね。日焼けしなくな〜い!とか言ってる場合じゃないです笑。更には、ビタミンのD研究の権威であるマイケル・ホリック博士によると、

“適度な日光浴(肌が赤らむほどではなく、健康的な小麦色に焼けるぐらい)のレベルで、皮膚ガンの発症率が高まることを示した科学的なデータは存在しない。皮膚ガンにつながるのは、あくまで過度な日光を浴びたときだけだ。”

肌の痛みや水ぶくれが起きるレベルの日焼けは絶対に避ける。

最低でも1日に10分は全身の3割の肌に陽の光を浴びる。健康的な小麦色の肌か、ほんのりピンク色になるぐらいの日焼けなら問題なし。

外に出る機会が少ないときは、もっともビタミンDの生産量が多くなる正午の時間を狙う。

まとまった時間を日光浴に割くよりは、数分の日光浴をくり返したほうがビタミンDの生産量は多くなる。

ということで、私は毎日起きたらすぐ上半身裸になって日光に体を晒しています。私の部屋は東南向きなので、午前中家にいる時は、仕事の合間合間に日光を浴びています。

また、男性の場合は、日光に体を晒しながら「仁王立ち」も効果的です。勝者のホルモン「テストステロン」が分泌され、気分もアゲアゲ、無敵感が湧いてくることでしょう。日光浴最高ですね。


それでは、いつものコーナーに行きましょう。

1. 読者さんからの質問

Q: Iさんからのメッセージ

いつも拝見。
素晴らしい判断です。

余談
ペヤングソースやきそばのメーカー。
焼きそばに虫が入っていた。
一年間休業の判断。
新設備とマニュアルの見直し。
中堅のメーカーですが凄い判断で私は驚きました。

一年後立派に再建しました。
今回の貴殿の判断をきき思いだしました。
人間力を感じます。


A: KGの回答

先週のメルマガで書いた、「役所の指示に従い直ぐに休校を決定した私の判断」へのお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます!

ルールに従うのは当たり前なのですが、残念ながらそれができない経営者がいるのは事実です。東芝の破綻だって発端はルール違反ですよね。残念ながら、今回のセブでの学校休校措置でも、ルールに従わずに授業を継続した学校が複数あったことは非常に残念なことでした。

実は先日も「どうしてそこまでルールを守るんですか?」という質問を受けました。答えは「当たり前だから」しかありません。というか、ルール違反して儲けても意味ないです。それから、「日本人だから」ですかね。

それと、ペヤングの情報ありがとうございます!私も早速調べました。

『異物混入から復活のペヤング マクドナルドと何が違ったのか』
https://www.news-postseven.com/archives/20150729_338236.html

『「ペヤング事件」から見事に復活!ペヤング人気は凄い!』
https://ken-plan.com/2019/02/06/%EF%BD%A2%E3%83%9A%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BA%8B%E4%BB%B6%EF%BD%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E4%BA%8B%E3%81%AB%E5%BE%A9%E6%B4%BB%EF%BC%81%E3%83%9A%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BA%BA%E6%B0%97/

二つ目の記事は、なかなか勉強になります。

それと、私が従業員に対し「給料支払を保証したこと」について。確かに、従業員の生活を守るという目的もあります。しかし、正直に言えばそれは半分です。残り半分は、今の講師を失うことの方が、数ヶ月給料を払い続けて失うキャッシュよりも経済的損失が大きいと判断したからです。すみません、白状します、損得勘定なのです。

もしいまの講師がいなくなったら、学校を再開する時に新たに講師を採用する必要が生じます。更には教育が必要です。また、「イズム」というか学校の考え方が講師に浸透するには一定の時間がかかります。これらを全てやった場合のコストを考えたら、とてもではないですがレイオフなんてできません。上記の業務って全部私の仕事であって、もう一度これをやれと言われたらゾッとしますね。

最後に、

学校=講師なんです。いまの講師を捨てたらそれって学校を捨てることですよね。


2. フィリピンのビジネス&生活あるある

今週はこのコーナーはお休みです。


3. セブのレストラン

今週はこのコーナーもお休みです。


4. 今週買ったもの

今週はこのコーナーもお休みです。


5. 筋トレ

日本ではジムが閉鎖され筋トレ難民も続出していると聞きます。でもね、ジムが開いてないから筋トレできないなんて、言い訳にしか聞こえません。

私は先週の日曜日にタイからセブに戻ったので、自己隔離中です。通勤もタクシーやジプニーを利用せず、灼熱の日差しの中、日傘を掲げて歩いて通勤しています。ということで、ジムも自粛していますが、筋トレは続けています。

器具がないので、自重でやる分、回数と頻度を増やしています。スクワットならいつでもどこでもできますよね。それから、最近再開したのがHIITのバーピージャンプ。これ超キツイですが、脂肪燃焼には最強です。これもどこでもできる種目です、興味がある方は下記をどうぞ。脂肪めっちゃ燃えますよ笑。

『タバタプロトコルトレーニングで4分間有酸素運動やるならバーピーがオススメ』
https://www.youtube.com/watch?v=woFeJNy59Fc

『1日4分でモテる体型をつくる科学 〜魅力の70%を決める正しい筋肉の付け方』
https://www.youtube.com/watch?v=Ngm21hX9z0w

キツイ人は、「ジャンプ20秒+休憩10秒」ではなく、「ジャンプ10秒+休憩20秒」でも良いと思いますよ!まずはやることですね。


6. 経済&投資

日経平均 (年初来  %)
ダウ平均 (年初来  %)
フィリピン平均 (年初来  %)

今回も敢えてこのコーナーはお休みします。いまは数字は見ない方が良いです。大丈夫、もう少しで落ち着きます。いまはパニック売りをしないこと。そして、「流行病後」を虎視淡々と狙うことです。私は既にある銘柄にロックオンしています。来週にでもそれが何か明かしますね。


ふふふ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?