サステナブルトラベルの流れに乗っかり選択肢となる
旅行者向けにも「サステナビリティ」の波は押し寄せています。
旅行をする時も、その行った先の文化・経済・環境に配慮して、旅行を楽しもうというものです。それをサステナブルトラベルとかサステナブルツーリズムとか言います。
<参考:ブッキング・ドットコム、 2024年版「サステナブル・トラベル」に関する調査結果を発表>
当たり前っちゃ当たり前なのですが、荒らすだけ荒らして帰ってくる・・・という事も普通に行われます。オーバーツーリズムもその1つ。旅行者主体で相手(旅行先)の事を考えていない・・・。
そんな事からサステナブルトラベルをしようと旅行者に言うものの、行った先でやろうと思っても出来ないという事もあります。
なので、その選択肢になるようにサービスやプロダクトをシフトする。
他がやっていなければ、選ばれるサービス・プロダクトになります。
「サステナブルトラベルの流れに乗っかり選択肢となる」
これも新しいビジネスにシフトする良い機会になるはずです。
旅行者との顧客接点がある企業は是非検討してみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?