見出し画像

コーヒーの日

10月1日は国際コーヒーの日。
いつも通りの家のコーヒー豆を挽いて淹れた。
日東珈琲の森のコーヒーとパプアニューギニア エリンバリをブレンドした。1:2にしたり、半々にしたり、気分で変える。それぞれ単体で飲むよりも美味しいと感じる。

少し前に閉店したコーヒーショップで買った、コーノ式のドリッパーは朱色に近い赤。
それまでは透明の薄い廉価なものを使っていたが、ヒビが入っていた。しっかりした作りのものが欲しかったので、そのコーヒーショップの思い出と、自分への誕生日プレゼントとして買った。最後の一個で色は選べなかったけど、案外気に入っている。

コーヒーに関心を持ったのは8年前、イベントで試飲して飲んだことがきっかけだった。その場でハンドドリップしてくれたコーヒーは、ペーパーの中でお湯を細く注ぐとぷっくりと膨らんだ。
ひと口飲んで、コーヒーっておいしいんだなぁと思った。それまではスーパーにあるあらかじめ挽いてある安い粉を使っていたが、コーヒー専門店の豆を初めて勇気を出して買った。

「コーヒーの日」だし、喫茶店に行きたかったけど行けずに終わった。一人だと、他のお客さんたちがあまり大きな声でおしゃべりしていないような、落ち着いた静かなところがいい。できたら今月は、そんなお店に行けたらと考えている。

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございました。