見出し画像

抵抗

100%─その熱量や努力に対して最大限の数値を表す表現だ。中には飛び抜けて120%などというが私は自分自身に常に最高の数値で満足したことはない。マイナスから始まっているから。

SNSを始めて感じたことがある。それは同じ口唇口蓋裂で産まれた人の心の病み。私もたまに嫌になるときはあるが、そもそも完璧になるなんて期待はしてない。破いた紙をその前に戻すなんてできないのだから。テープやのりでひっつけてもその切れ目は消えることは今の技術ではない。

それをわかった上で私は無駄な足掻きをしている。100%へ近づこうと試みている。でも生涯100%ということはないだろう。なぜならその時点で私の熱量が止まり燃え尽き症候群になりそうだから。だから私は常に満足や完璧だと思えない。もっと上手く、綺麗に、自らを高めることができると思うから。

先のことはわからないから絶対なんて言えないけど、どうしたって破れた髪は綺麗にはならない。でもだからこそ、自身が思う綺麗を目指せばよいのではないか。どうせ完璧にならないからとか綺麗にならないと落ち込むより、自分が満足するまで足掻いてみればよいのではないか。

見た目のゴールは人によって違う。同じ病名でも様々な形であり統一されたものはない。大人になって自身がこれでいいと感じていたらそれで良いのではないか。私はできることまでしたいしとことんこだわりたい。他人は関係ない。自分自身の問題なのだ。

完璧に治る、綺麗になる。そういうひともいるだろう。無責任なことをいうなという人もいるだろう。でもゴールは人それぞれ。その人が満足し、ゴールへたどり着いたのなら、その人が幸せならそれでよいのではないだろうか。私は鼻から期待してない。だからこそ抵抗し、自らを高めるためにやれることはやりたい。

SNSは様々な意見が飛び交う社会だ。その中でネットだけの情報を鵜呑みにせず流されないでほしい。自分の考えや意志をもってほしい。無責任な意見なんてあって当たり前。でもそんな生ぬるい意見に浸ってるほど私は暇ではない。自分のことだけ考えて生きましょ。凄くネガティブな意見や決めつけた結果論を最近みて私なりの考えを書いてみました。

私のYouTubeも自己満です。だからこそそれが絶対と捉えないであなたのゴールを目指してほしい。私はやりたいことをやりたいようにやっているだけ。強要はしてないよ。

そんなわけで今回のYouTube上がりました。親知らず3本同時抜歯と腸骨移植の手術レポ話してます。ぜひ見てね。今日はこれについて書きたかったから書いてみました。そんなもんでいいのよきっと人生なんて。やりたいように、自由気ままに。

口唇口蓋裂関連の動画


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?