見出し画像

川のながれのように自然体で行動したい

私は繊細さん(HSP)と呼ばれるタイプの人間だ。
だからこそ、同じタイプの人達にぜひ今日の気づきをシェアしたい。

グループの中に居るときに空気を読み過ぎて、気を遣い過ぎて逆に自分が疲れてしまうことはないだろうか。私はめちゃくちゃあります(笑)

今まではあえて気づかないフリをしてみたり。
その場から離れてみたり。
私は今、仕事に集中してますっていうオーラをだしてみたり(笑)

どれもそれなりには効果はあった気はする。

社会人として、周囲の人達と協調する能力は確かに大切だとは思う。だけど、自分が疲れちゃうらくらいやり過ぎてしまう事が問題だと思う。私は気を抜くとすぐにそうし過ぎてしまう所があると、自覚するところから始めてみた。そしたら自然と自分自身に目が向くようになった。その時に自分に問いかけてみる。自分はどこか無理をし過ぎていないか?と。今、私はどうしたい?と。

その出た答えをどうすれば自分自身に与えてあげられるかを目標に行動してみて欲しい。

それから周囲の状況や、周囲の人達が会話してる内容や行動してる事に目を向けてみて欲しい。

答えがもし「今はちょっとエクセル入力に集中したいなぁ」だったら、いつもは電話を取るのだけれど今だけは取らない選択をしてみる。

答えがもし「もうずっとエクセル入力に集中してたから疲れてしまった、、」だったら、集中も切れてしまったし電話に出てやるかと選択するのもいいし。周囲を見回すと、ちょうどシュレッダーのゴミを捨てようとしてる人がいる。気分転換にその人をちょっと手伝ってみようかなっていう選択をするのもいいと思う。そしたら相手にも喜んでもらえて、自分も気分転換が出来て一石二鳥だ。

自分の心に素直に従うだけで、本当にびっくりするくらいストレスが激減する。

あたかも川の流れに逆らわずに、流れに身を任せるように。

職場の状況や、周囲の動きには流れが在る。
頑張り過ぎると流れに逆らってるから、自分が疲れ過ぎてしまうから。

力を抜いてみて。
そしたらきっと冷静に周囲を見れるようになると思う。





ここまで読んでくれたあなたになら、絶対に同じ事が出来ると思う。

絶対に大丈夫だよ!
今が辛いあなたに少しでも届きますように心をこめて。これからのあなたに幸多からんことを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?