見出し画像

防災対策/BCPに太陽フレア対策を組み込む

防災対策/BCPに太陽フレア対策を組み込む

太陽フレアについては日本では総務省、海外ではアメリカで大統領令が発令され、災害として対策をするべきであるという通知がされています。

実際先月の11月、北海道でもオーロラが見えたタイミングでは、太陽フレア対策のアラートを受けたとアメリカにいた方から伺いました。


太陽フレアについては日本では情報が非常に少ないのですが、

映画「サバイバルファミリー」
https://www.fujitv.co.jp/movie/01movie/20170000_01_M00.html

では太陽フレアを扱っていますので、年末お時間ある方は、コミカルな描写が多いので見やすいという話を聞きますので見ていただけると少し参考になるかもしれません。
ただし、この映画では危機感はありません。
非常に日本らしい意識で作られているものですし、家族の絆を描くものですのであくまで「参考」になるかというものです。

その他 映画では下記の映画が太陽フレアを扱っています。
かなり有名なものもありますが、ご参考ください。
2005年:『アルマゲドン』(アメリカ)
2012年:『デイ・アフター・トゥモロー』(アメリカ)
2017年:『サン・イン・アポカリプス』(アメリカ)
2018年:『ミッドナイト・サン』(アメリカ)
2020年:『太陽を掴め』(日本)

私は静岡出身ということもあり、富士山の噴火や、東海地震、津波、原発など様々なリスクに対して意識高めになっているようには思います。

まだ多くの方が認識もないこの太陽フレアについては、知っておいたら避けられることや、医療機器を守ることができれば命が助かる方も多いと思います。

引き続きぜひご協力、拡散お願いします。

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

よろしければサポートおねがいします。 取材費、書籍購入費など研究費に使わせていただきます。