見出し画像

【写真日記】Memorial Day 2024

昨日の雷雨とここ数日の夏日でノイバラが一気に開花。つる薔薇たちも続々と。これはノイバラのお茶会を急がないと!と思うものの、今日はメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)の目玉イベント、ジョーンズビーチでのエアショー。もちろん、朝からビーチ、ですね……。

パラシュート部隊から始まり、F-35(ステルス機)、地元大学航空科の練習生機などなど、青空に爆音と歓声が響きます。

さらに、地元ロングアイランド出身のアクロバットパイロット、ウィンドミラーの登場で盛り上がる観客。ビーチには音楽付きでアナウンスが流れていますが、そこにコックピットからの音声も届き、空に描かれたハートに拍手喝采!

そして最後はアメリカ空軍ブルーエンジェルスです。4機で見せるダイヤモンド編成と2機のソロパフォーマンス。最後は6機で。空を縦横無尽に行くので、大きすぎてカメラに収めるのは至難の技でした。

朝の9時から午後4時まで(ショーは10ー3)空ばっかり見てました。みんながパラソルやらテントやら思い思いのものを持参しているので、ほぼ海は見えなかったのですが、ショーが終わって人がはけたら、ああ、思ったより近くにいたんだ……。まあ、そんな日もありますよね。そうそう、思ったよりも風が冷たくて汗をかくことなく過ごせました。いや、時々寒いくらい。でも、しっかり日焼けしましたが……。

とにもかくにも、イベントだしビーチだし、リゾートぽくしたかったので「初めて買ったピンク」のマキシ丈ワンピースを。ピンクとはいえ青と緑がたっぷり入っていますが、私的には冒険でした。でも買ってよかった、すごく気に入っています。

さて、ノイバラのお茶会ですが、間に合うかなあ……。明日はパレードなんですよね。そして明後日は雷雨……。

こんな感じで咲き進んでいます。これは手前のノイバラで、向かってアーチの左横、奥、右脇から奥にかけてノイバラが広がっています。蕾も多いからまだ持ちこたえてくれるかな、だったらいいなと願うばかりです。

最後はつる薔薇。他の子たちも開花目前。来週はすごいことになりそう。お掃除サボってる私、冷や汗が流れております。でもでもこの後、「アルギュストスの青い翅」第8話更新です! こっちもこっちで待ったなしなので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?