見出し画像

【短編】ドッグタグ〜あとがき〜

久々の10000字越え短編推敲。
ヒヤヒヤでしたがどうにか乗り切りました。
脳が疲れました(;´∀`)

それでも新しい箇所を差し込めて、
ずっと自分の中で引っかかっていたものが
ようやく消化できた感じです。

思いっきりネタバレですが、
ここまで読んでくださった方には
問題なしでしょうから解説します。

主人公たちがダイナーで会うシーン。
あれが異様に好きなんです。
最初の最初からあそこだけ
完全な映像で脳内展開していました。

窓からの光、彼の横顔、ダイナーの空気。
それから手元のパンケーキ。

別にパンケーキ推しではないんです。
でもここはパンケーキでなければと。
ダイナーですからね、ダイナーといえばです。
しかしこのシーンを書いてのち、
俄然パンケーキが愛おしくなって。

他サイトでは山盛りパンケーキの写真を
表紙に使っていました↓

今回もと思ったのですが、noteは横位置ですから。
改めて探しましたが思うようなものがなくて。
色味的に選んだのが上のもので、
でも書き終わって、ああ、これで良かったんだって。

今まで重要なシーンではあったけれど、
他に繋がるものがなかったパンケーキ。
だけどそれじゃあ何か物足りなくて。
で今回、二人を繋ぐもの(タグ以外のキー)として
要所要所にアクセントで差し込みました。

こうなるとパンケーキ、山盛りでなくていい。
彼女が旅先で一人で食べたものでも、
このあと彼と二人で食べるものでも、
いいわけですからね。
だから表紙はこれで正解だったんです。

やりきった感満載です。
もう本当、タイトル「パンケーキ」で
いいんじゃないかと思うほどにꉂꉂ(*´ᗜ`*)

さて、これに懲りず、
次(まだまだ先ですが)は6000字くらいの短編で
推敲&投稿に挑戦したいと思っています。

ドッグタグ前後合わせて5話、
長々と読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?