見出し画像

【写真日記と短歌】菫咲く春のお茶会

数日前に妹からLINEで送られてきた画像は
インスタに上がっていた”菫のお茶会”。
彼女の好きなお花屋さん主催のワークショップ。
だからテーブルの上を飾るのは
スイーツよりはアレンジメントがメインだけど
ちょっと心くすぐられた。

毎年、砂糖漬けの他にも何か作ってはいるけれど、
菫づくしのテーブルというのは考えたことがない。

これでもかと花を並べたチーズケーキ
並べただけなのに可愛いとか菫最強🎶
このアンティークフォーク、なんと牡蠣用!

時には春のイメージのはずが、
何やらトロピカルな雰囲気に。
ぱっと見、紫のデンファレに見えなくもないから?

お皿のグリーンが少々濃いめだったせいもあるかな

下の砂糖漬けを使ったものの方が春っぽいのは
多分ケーキの層の色合いだろうけれど、
実物よりも淡い色彩に印象を引っ張らないと
イメージする春のお茶会にはならないのかも。

寒天で試したレアチーズケーキ
歯ごたえがある一品になったのはここだけの話

そんなわけで今年は”ノイバラのお茶会”前に
”菫のお茶会”やろうと思います(4月末)。
と言っても招待客はなしで
作ったものは家族で消費するパターンだけど、
なんだか楽しそうで、今からワクワク。

あれもこれも作りたいとイメージが湧くものの
あまり声高らかに宣言しちゃうと後が怖いので
出来上がったらご報告ということで。

では最後に、
菫色の春に想いを馳せて一首。

*日曜日からサマータイムに入ったので
 日本との時差は13時間(日本先行)です

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?