見出し画像

【物語:自由詩シリーズ】第12話 陽だまりの約束

週末のマーケットは活気にあふれていた。
新鮮な野菜に果物、乳製品にワインやリキュール。
そして多くの種や苗。
春を買い求める人たちはみな、
大きなバスケットを下げて満足そうだ。

実のなる木を買おう。
兄が嬉しそうに私の手を引いて先を急ぐ。

まずはラズベリーと葡萄だ。
秋には美味しいパイが食べられるかな。
少年のような笑顔に呆れながらも笑ってしまう。

せっかちね。
今年はきっと味見程度よ。
まずはこれで我慢して。

私は側のスタンドから
ミニバスケットに山盛りのイチゴを買う。

小さな苗木に見る夢。
でもそれは、来年も再来年も、
私たちの幸せな時間が紡がれていくということ。
例えようもない喜びが重ねられていくということ。

私は赤い輝きを兄に差し出した。
目を細め、パクリと咥えた兄が、
私の唇にも艶めくそれをそっと押しあてる。

二人して思い描く未来は
陽だまりのようにじんわりと温かく、
私たちは瑞々しさを頬張りながら
春の輝きの中で微笑みあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?