見出し画像

春はヘリーバッグでお出かけしよう

職業は物作りですが、私生活もやっぱり物作り。
仕事よりもそれ、お金かけました?というのも時にはあったりしますが、
まあ、それもまた一興かと(自分満たされてナンボですもんね、笑)。

洋服ならば、リネンかコットンのワンピースやシャツ。
アクセサリーはシルバーフィルドかゴールドフィルドに天然石やクロス。
基本それらは好きなだけ作って愛用しておりますが、たまにはバッグも。

ちょっと前に流行りましたよね、ヘリーバッグ。畳ヘリのバッグ。
私も大いに触発されて、日本に一時帰国した時、買い込みました。
それで、NYに帰ってきて速攻で取り掛かったのですが、
3つ作ったら時間がなくなって、それっきりです(涙)。

まず、大好きなTEAL(青緑色)のちょっと緑寄りで作ってみました。
普段使いとパーティー用の小ぶりなもの、2バージョン。
つける小物を替えることで雰囲気も随分変わります。

普段使いにはシンプルにビーズのみ。でもこれ、ラブラドライトなんです。
仕事柄天然石のビーズは山ほどありますから、こういう時にはね(笑)。

パーティー用はリボンを加えて華やかに。バラもリボンでよそゆき感。
バラの周りを飾っているタッセル、実はインド産の天然石を買った時、
それを通していた(連にしていた)糸の先についていたものなんです。
可愛いから何かに使おう、と取っておいたのですが、
まさか、こんなところで役に立つとは思いませんでした。
なかなかいい感じに仕上がってびっくりです。

そうそう、内側にもこだわりました。
畳ヘリは透過性があるので内袋があった方が心配ないかと思います。
内側の柄はチラ見え程度ですが、それでも可愛いのがいいですよね。
今回は黒地に植物柄でシックにまとめました。

後日、もう少し大きめでもいいかもと紫X青でも作ってみましたが、
なぜだかイマイチ出番がありません。ちょっと可愛らしすぎたかなあ。
いや、張り切って作ったバラが自己主張しすぎなんでしょうか。

まあ、持ち慣れればそんな事も気にならなくなるかもしれませんね。
今年の春はあちらへこちらへ、どんどん使ってみようと思います。

ハンドメイドのお話、ちょこちょこ挟んでいこうと思いますが、
次回はお人形の服作りがアップできれば、と準備中です。

サポートありがとうございます。重病に苦しむ子供たちの英国の慈善団体Roald Dahl’s Marvellous Children’s Charityに売り上げが寄付されるバラ、ロアルド・ダールを買わせていただきたいと思います。