見出し画像

発達と未発達の違いって...汗④

画像1

子どもを精神科へと、その先の精神薬へと導くチェックリスト??

この考えは果たして大げさでしょうか?

そこに見え隠れするのは、子どもに良かれと思って、、早期発見が最善!!といった考えでしょう。

発達過程にある子どもに、一体何を早期発見するのかしら。。(-_-;)

発見されてしまったら最後、、、ぬぐい去ることのできないレッテルを貼られ、周囲からそういうものとして決めつけられた人生がスタートします。

空気を読まない人やちょっと変わった子を指して発達障害という程度の認識で発達障害という言葉を多用する人もいるし、自分の理解の許容範囲を超えた人を全て発達障害と扱うような人もいます。

正当化のための免罪符として発達障害を持ちだす人もいてます。

さらに生きづらさの原因を全て発達障害のせいにする人もいます。

「正しい理解を」と叫ぶ前に、発達障害の起源でも調べてちょーだいよ。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?