ドイツに行きます🇩🇪

さて、春の足音が聞こえてくるようなこの時期。ついにドイツ旅行が決定しました。
中高時代から仲が良い一つ上の学年の友人と。
ベルリンに3泊してドイツの歴史を巡ろうと思います。
我々の中学、高校は修学旅行に平和学習というものを行い、中学では沖縄、高校ではサイパンに行って戦争について勉強してきました。そして今回は勝手に作った大学の修学旅行という名目の平和学習で、ナチスやホロコーストについて実際に現地で学んで来ようと考えました。
戦争はそれだけでなく、冷戦についてもです。ベルリンにはドイツを東西に隔てた壁がありました。
これらの事は歴史の授業で学んだことは学びましたが、実際この目で確かめて本当にそのような事があったのだと実感しようと思います。
歴史を知る事以外にもドイツという国を実感しようと思う事があります。
食事です。
日本では味わえないようなものを食べて飲んで全身でドイツを体感し、楽しみたいです。