見出し画像

ただいま!2021初note

If it can be imagined, it can be created

みなさんお久しぶりです。前回の記事から7ヶ月は経ってしまいました。
まずは明けましておめでとうございます。2021年も良い一年になりますように。

前回の記事を投稿してすぐ後に、一時的解雇されていた職場から戻ってこない?と連絡があり、年末まで駆け抜けるように働いてました。
今年に入ってからは、仕事も閑散期ということもあって少しゆったりした日常を過ごしています。(何度かnoteを書こうと思いつつ、、、後回しに)

もう今年も3月になってしまいましたねぇ。
先日同僚と話していましたが、去年ロックダウンで自宅待機になった日からもうすぐで1年!(noteをはじめて1年にもなりますね)

去年の今頃は、え?コロナちょっとやばくない?結構シリアスな感じ?!てなこと思ってた気がします。

まだまだ収まりそうにはないですね、、、。

日常にコロナという存在が馴染みすぎてしまって、前ほど危機感は薄れてしまっているというのが正直な話。
ただただ以前の日常とは180度変わって、常時アルコール消毒、マスク装備がデフォルトとなった感じ。

まぁあんまり現実味がないコロナですけど、以前職場の同僚が1年ぶりに友人に会ったところ、後日その友人がコロナにかかっていたことが判明。その友人の会社も集団感染でシャットダウン、、。という事で同僚もすぐPCR検査。

結果その同僚はコロナにかかっていませんでしたが、私はシフトがよく一緒だったので、その話を聞いたときは自分も濃厚接触者なのではと不安でした。

やっぱりコロナってリアルなんだなとヒヤヒヤした覚えがあります。

日本でももうすでにワクチン接種が開始したみたいですが、カナダでもワクチン接種が年末から開始しています。
看護師として働いている私の友人は、2回目の接種もすでに終えてました。

先日政府がワクチン接種計画フェーズ2に移行することを発表していたので、7月末までにはBC州の全ての人が1回目の投与が受けられるかもとのこと。

ここで浮上する疑問が、私達カナディアンじゃなくても無料で受けられるのか。色んな記事で下記の様に、BC州に住む人であれば誰でも無料で受けられると書いてあるので、多分大丈夫なはず。(多分です、、、、)

The vaccine will be free for everyone living in B.C. There are no eligibility requirements to meet in order to access the free vaccine.

ワクチン接種、どうなんだろう?とかちょっと不安な点もありますが、この状況を脱却できるのであれば、すぐ受けたい、、。

またこれはアップデートあれば記事に書きます。

あ、そういえばこの空白の7ヶ月間でわたくしiPhone12デビューいたしました。

画像1

今までずっとiPhone6Sとかを使っていたので、指紋認証勢の初顔認証!感動!(ずっとやりたかった!)
ただこの時期マスクをずっとしているので、指紋認証の方が楽だった、、。(マスクと顔認証の相性の悪さ)

でも画質めちゃくちゃ良いです。動画とかも画質が綺麗すぎて快適です。


最後までお読み頂きありがとうございました💐よろしければサポートの方もお願いします🌼トッテモヨロコビマス🐼