#5 ランカウイ2人旅(3日目)

2019年11月3日(日)
今日は3日目について書いていこうと思います。

早起きして散歩

日の出を見ようということで早起きを試みたものの、ちょっと遅刻した時の写真です。(だいぶ明るい)

散歩をしたあとは、朝ごはんをいただき、3日のメインイベントに向かいます。

神秘の大自然!マングローブクルーズ

前日にこちらから予約した日本人のガイドさんが案内してくれるマングローブクルーズツアーに行ってきました。
ホテルに迎えにきた車に乗り込みタンジェン・ルーエリアまで向かいます。

出発地に着くとたくさんの船が。ここから出発します。

出発すると日本人ガイドさんが軽快にいろんな話をしてくれました。
ランカウイ(マレーシア)とタイは近いので船で入国できるらしいです。

そしマングローブの森の中へ入っていきます。
鮮やかな青のマングローブ蟹や、毛づくろいをしてる親子猿、コウモリたちの説明をしてもらいながら進んでいきます。

森を出たところで、ランカウイ島のシンボルであるワシのダイビングを見ることができました。迫力満点でした。

そして海の上に建てられた休憩所でお昼ご飯をいただきました。バナナの葉に包まれたご飯「ナシミニャ」というもの。
バターで炊いたお米に、サンバルソース、ピーナッツ、小魚、お肉、マレーシアのたまり醤油をかけていただきます。

これがすっごく美味しかった!サンバルソースはここのツアースタッフの奥さんが作ったものらしく、ピリッと良い味でした。

そして、ツアーも終盤に。コウモリの洞窟やお猿さんに会える場所に行き、間近で自然に触れ合うことができました。

マングローブツアー、とても素敵な時間を過ごせます。ランカウイに行かれる際にはぜひおすすめです!

毎曜日違う場所で開催されるナイトマーケットへ

私たちが旅行先を決める条件のひとつに「ナイトマーケットがあるかどうか」をあげるくらいナイトマーケットが好きなのですが、ランカウイのナイトマーケットは曜日ごとに開催地が違うらしいのです。
こちらのサイトを参考に確認したところ、この日は「Padang Mastsirat(パダン・マシラッ)」にて開催とのこと。ホテルのスタッフにも聞いてタクシーを呼んでもらい向かいました。

そんなに大きいマーケットではないですが、夕飯を買いにきた現地の方で賑わっていました。

食べるところはないので、持ち帰り用のパックで売っています。ナシトマト美味しそう。

こちらは袋入り。

ランカウイにもタピオカミルクティーが!

コンビニ前にはガチャガチャもありました。

このマーケットは座って食べるところがなかったので、ここで食事をとることは諦め、この日はホテル近くのお店で食事をとることにしました。

夜は賑やかなレストランTelaga Seafoodへ

ホテルに一度戻り腹ペコのわたしたちは近くのレストランに入りました。

オープン席で開放感があります。

ミーゴレン風焼きそば。日本人が好きな味。

エビのガーリック炒めをいただきました。こちらも美味でした。

食べ終わったあとは、ホテルでまたゆっくり晩酌をしたのでした。つづく