見出し画像

進路面談で生徒の沈黙にも意味がある

考えている最中に、声をかけられると思考が止まる。

生徒の沈黙は何かを考えているサイン。

面談で、沈黙している生徒に、「〜するのはいいんじゃないかな」って提案は、生徒が内面と向き合う時間を奪うだけでなく、指示に従えばいいって受け身な姿勢に誘導してしまう。

生徒の、
その沈黙の意味を感じて、
待つことが重要。

とはいえ、限られた時間で面談しないといけいし、沈黙を待つのが難しいんですけどね。

よく考えているね、また明日続きを聞かせてね、と声をかけて、少なくとも生徒の思考を誘導しないように気をつけて、時間を区切るようにしています。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?