見出し画像

大学生から柔道を始めてみて② ~闘魂Diary~ #5

お久々に大学生版柔道部物語

おはYOH!こんCHA!!こんばんWAH!!!

新入社員 オイ・シーシーです🤜

今日も一日、お疲れ様です!

いや〜ついに一週間が始まってしまいました

ほんと、休日ってあっという間ですね😔

まあ、始まったものは戻せない!一週間頑張りましょう!

今日の闘魂Diaryでは、二週間ぶりに、

大学生から柔道を始めてみて

シリーズ化しようとしましたが、1回目で中断していましたね(笑)

前回は、柔道を始めた経緯や、練習方法などを書きました

時系列で行おうと考えましたが、今回から、項目ごとに書いていきます!

始まったばかりだから、許してください!!

それでは、いきましょううううう!

稽古

まずは、稽古

いわゆる練習ですね

大体下のような感じのメニューで取り組んでいました

・ランニング
・体操
・ストレッチ
・回転運動(前転、側転など)
・受け身
・打ち込み
・投げ込み
・寝技
・技の研究
・乱取り(試合に近い実戦形式の稽古)

学生だけでやる時はこんな感じでした!

また、柔道の猛者であるOBの皆様が毎回教えにきてくださっていました

もちろん、先輩方もとてもわかりやすく教えてくださりましたが、さらに磨きがかかったなと思っています👍

練習も、学校だけでなく、色々な場所に出稽古に行ったりしたいました

そこでは、ここまで細かく技を極めるということはあまりなく、ほとんどが実践形式の乱取り

やったことない人と柔道できるのは、とても楽しくいい経験になりました!

昇段


僕は、大学3年生の冬に黒帯(初段)を取得しました

もっと早く取得できるかなと思っていましたが、コロナの影響もあり試合や審査自体が中止になり、少し時間がかかってしまいましたね、、、

しかしだからこそ、丁寧に技を磨き、帯を取得できたと思っています!

審査は、形(かた)乱取りで決まります
※場所によって異なります。ほとんど何もせず合格するところもあるらしい、、、

形とは、

あらかじめ順序と方法が決まっている柔道の練習方法の1つのことで、ペア(2人1組)で、攻撃・防御の理合を習得するために行われるもの
(参照:全柔連HP)

です。演舞のような形式で披露することもありますね!

空手では、オリンピック競技にもなっているので、そちらをイメージしていただけるとわかりやすいかもです(空手の場合は1人なのですが、、、)

こちらの形のポイントを押さえながら綺麗にやり切り、

試合でも良い技をかけ続け、ポイントを取ることで点数が高くなります

見事、合格したら、段位認定、黒帯の獲得です!!

黒帯、かっこいいですよね〜名前入りのものを買った時は、流石にテンションが上がりました😁

試合


柔道の醍醐味の一つに試合がありますね。

そもそも試合の語源は、

「こ○しあい」(物騒な話ですみません、、、)

だそうです。

元々相手が動かなくなるまで勝負を続けるものです

当然、実際に行ないわけではありませんが、柔道の試合でも、それ以上やられたら終わり、というところまで試合をするのです

柔道は、そんな試合の源を体現していますね!

試合はコロナの影響もあり、あまり出れませんでしたが…

1年生に2回、3年生に3回、4年生で1回試合に出場しました!

1番最初の試合はもちろん覚えています

団体戦の試合だったのですが、相手は100キロ以上ある大柄の選手、しかも弐段

こっちは55キロの白帯2ヶ月だけ経験者

やる前から勝負は見えていましたが、やはりあっけなくやられましたね

相手もわかってくれたのか、だいぶ手加減して投げてくれました…

悔しい!という気持ちもありましたが、これが柔道か!、と感動した記憶があります!

初めて勝てたのは、1年生の冬の試合

相手も白帯だったため、経験は同じくらいでした

大きな相手でしたが、やってきたことを思い出して、絶対にできる!と思い背負い投げに入ると、、、

一本!!!


漫画「柔道部物語」より

その後は、色々な人と、色々な場所で試合をしてきました

しかし、初段に上がってからは、相手がかなり強くなり、いまだに勝てていません(そんなに試合していないのもありますが、、、)

まだまだ修行が必要ですね、社会人になっても続けていきます!





以上。

今回の闘魂Diaryは柔道生活について書かせていただきました!

次のnoteでは、自分が主将としてどのように部活動に取り組んだか

などを書いていきます!

大学から始めて主将?そんなことあるのか???

気になる方は、次回のnoteでお会いしましょう!

それでは、また!





押忍






終わりに


いつも、noteを読んでいただきありがとうございます。

いいねやコメントを下さることで、大変喜び、また書いていきたいと思う原動力になります!!

現在は、研修中ということで少しゆとりを持って生活が出来ていますが、忙しくなってしまった時は投稿の方をお休みさせていただきます🙇‍♂️

しかし、出来るだけ毎日投稿していきたいので、是非、よろしくお願いいたします!!

これからも、新入社員 オイ・シーシーをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?