見出し画像

スタッフとのランチトーーク!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


今回は、新人ゲームデザイナーのかたとランチでした。


「作品を観た時に、なぜ面白いと思ったのか説明できるようになってほしい」という課題が出ていましたが、今回は『ID: INVADED』を観たとのこと。

もともとアニメや映画、ドラマなどはそこまで大量に観るほうではなかったそうで、課題を理由に観てみたそうですが、それにしてはハードルが高いような…!

案の定、「ラストを見ても理解が追い付かなかった…」としょんぼりしていました。

ミステリーは、視聴側が何度も観直したり、考察や謎解きを積極的に行うから面白いという側面があります。

新里さんはそういった作品を観慣れているということもあり、「面白い!」と最後まで視聴していたのですが、今回の課題においては「ラストを知ることが目的ではない」「なぜ面白いのか、消化できることが大事」ということで、改めて課題は「面白そうと思ったものを観て、実際に面白かったものの良さを説明する」という形になりました。


新里さんからは、『虚構推理』がオススメという話がありました。

元々は小説で、先日までアニメ化もしていた作品です。

怪異を解決していくお話ですが、主人公の岩永琴子が惚れた青年、桜川九郎との関係性も面白いです。


今回のごはんは、リンガーハットです。

画像3

新里さんは、ちゃんぽんを完食。(写真右)


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ