見出し画像

スタッフとのランチトーーク!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


今回は、新人ゲームデザイナーのかたとランチでした。


新里さんからは、先日最終回を迎えた『テセウスの船』の話になりました。

以前、このnoteブログでもお伝えしましたが、ある物体の全ての構成要素(部品等)が置き換えられたとき、基本的に同じであると言えるのか、というのがギリシャ神話「テセウスのパラドックス」と呼ばれるものです。

ドラマでは犯人が誰かということももちろん話題になりましたが、それ以上に、犯人に至るまでのドキドキ感や、主人公のポンコツ具合に皆が総ツッコミをしながら観るなど、楽しく観る仕組みが出来ていたように思う、とのことでした。


前回、Amazonプライムで面白そうなものを観てくるという課題を出された新人さんが観てきたのは、『シン・ゴジラ』でした。

特に終盤の「ゴジラをどうするか」という解決方法で、奇跡や圧倒的な力、誰かの特殊能力でどうにかするのではなく、「これなら確かにギリギリ行けるかもしれない」というやや現実からの地続きのような方法だったため、とても面白かったと感じたそうです。

他にも、出てくる政治家たちが無能そうに見えて決断出来る姿などはかっこよく見えたようで、感動していました。

観る時は「Prime Video VR」を使ったそうで、「映画館に行って座っているような感じだった」とのこと。

私はVR酔いするようなのでチャレンジすら出来ていませんが、VRで観たらさらに楽しそうです。


様々なイベントが中止や延期になったりしていますが、ダウンロード販売出来るものや、映像を観るというのは家でも出来るためオススメです。


今回のごはんは、大戸屋です。

画像1

新里さんは、親子丼でした。

親子の情で…お米が…見えないッ!


画像2

ニイザト

画像3

ヤマケイ