見出し画像

スタッフとのランチトーーク!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


今回は、新人ゲームデザイナーのかたとランチでした。


新人さんは『マトリックス』の三部作を初めて観たのですが、既に新里さんは観ていたため前回のようなあらすじ紹介ではなく、「なぜ面白いと思ったか」という話をしたそうです。

話自体は実はよくわからず、没入出来なかったそうですが、この作品が色んな作品に影響を及ぼしているところなどは理解できたようです。

新里さんからは『マトリックス』は『攻殻機動隊』の影響も受けているという背景の話もありました。

私もリアルタイムで『マトリックス』の銃弾を避ける撮影方法に影響を受けた作品が生まれてくるのを見ましたが、逆に新人さんにとってはそれは既にあるものであって、元祖が『マトリックス』なのか~という様子でした。


新里さんからは「作品を観た時に、なぜ面白いと思ったのか説明できるようになってほしい」ということで、次回までにAmazonプライムで面白そうなものを観てくるという課題が出されました。


今回のごはんは、愉々家でした。

画像1

日頃長蛇の列が店の外にまで出来ていることが多いのですが、3月は比較的すいてきています。

先日、私が通りかかった時にお客さんが座っているのは見えたものの、店員が全員見えるところにいないという状態があり、「千と千尋みたい!」とワクワクしてしまいました。

こんな時期ですから、常時いる必要もないのかもしれないですね。

新里さんは肉うどんです。


画像2

ニイザト

画像3

ヤマケイ