見出し画像

『ミッキーマウス展 THE TRUE ORIGINAL & BEYOND』を覗いてみる

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


10月30日(金)から2021年1月11日(月)まで六本木の森アーツセンターギャラリーで行われている『ミッキーマウス展 THE TRUE ORIGINAL & BEYOND』を覗いてきました。

というのも、この展示に野村哲也さんの「Sketches from KINGDOM HEARTS Re:coded」があるという記事を見かけたので、気になっていたのです。

初日やノベルティを配布していた時期はかなり密状態になっていたようなので、じっとがまんしていました。

検索しても密情報が出てこなくなってきたため、ササッと行って覗いてきました。

ちなみに、こちらのページから、VRで観ることもできます!

動線がちょっと分かりづらいかもしれませんが、無料しかも人がいない状態でみることができて、とても便利です。

12月に入ってさらにコロナの感染者が増えてきてしまったため、「さすがに命かけて行くほどじゃないよな…」という雰囲気もありますので、この対応はありがたいです。


画像4

入口にミッキー!

最近のミッキーデザインとは違った、懐かしいデザインです。


入口には、「ミッキーといえば!」というくらい有名な『蒸気船ウィリー』の映像と、ストーリー・スケッチの複製原画が展示されていました。

画像14

映像は撮影・録画・録音不可ですが、こちらのスケッチは大丈夫でした。

撮影不可の箇所は、随時マークがありますので、わかりやすくなっています。

他にも、撮影不可ではありましたが、『ファンタジア』を現代テクノロジーを駆使した映像を観ることが出来るエリアもありました。


展示内容は、ファンタジアの映像などのほか、様々な人の「ミッキー」がありました。

画像5

画像6

画像7

画像11

画像8

『アラジン』のジーニーや、『モアナと伝説の海』のマウイをデザインした、エリック・ゴールドバーグさんの作品もありました。


立体物の作品もありました。

画像10

画像11

画像12

若干こわい(?)ものも…。


野村哲也さんの展示もありました!

画像13


なお、チケットを持っていると17:00以降にスカイデッキへ行くことも出来ます。


他にも、同じ階で『約束のネバーランド』の展示もあります。

コラボカフェもあるため、機会あればこちらも見てみたい…!


物販では、様々なグッズが売られていました。

画像16

画像17

画像15

ねんどろいどまで…!かわいいです。


グッズ売り場で「もし在庫があって実物を見たら買ってしまうかも」と思っていた、ミッキー蓋のル・クルーゼの鍋。

画像3

ありました。

お迎えしてしまった!

(いまならネットで通販も出来ます)

今まで鍋がひとつしかなく、電子レンジなどもなかったため、カレーを食べるときには「ごはんを鍋で炊く→一度ごはんを全部出してから、改めてカレーを作る」ということになっていました。

さすがにレトルトのお湯で温めるカレーなどにしていましたが、それでも待っている間にごはんがやや冷めるという状況でしたが、もうそんなことはありません!

あたたかいごはん!あたたかいカレー!

今後はすきやきなども、作りやすくなりそうです。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ





この記事が参加している募集