見出し画像

ブログ累計415話!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


「1月が終わるなあ」となんとなく累計話数を確認したところ、2018年5月に開始したサイバーコネクトツーの東京スタジオブログは、本日で415話目でした。

いつも読んでくださってる方、ありがとうございます!

100話目を書いたときは、ひとまず継続出来たことが嬉しくてケーキを買いに行っていましたが、そのあとはひたすら書いていたんだなあ…と思いつつ。

Twitterでの「いいね」やRTのほか、noteのアカウントを持っている人が「いいね!」を押してくださると「この記事は書くの大変だったけど嬉しいなあ」とか「ありがとうございます!」という気持ちになります。


何に注目しているかや、面白そうな作品、ランチトーークの様子などをつづってきて、2019年9月からはnoteに移行したりもしました。

「ブロガーでもないのに、やればできるんだな!」「継続は大事だな」と思いつつ…。


どの仕事もそうですが、「継続する」というのが一番難しいところです。

そもそも、「始める」時点でハードルが高いこともありますが、「続ける」となると、「今日は忙しかったからなしで」「面白いことがなかったからなしで」「こんなもの出しても喜んでもらえるか分からないからなしで」など、色んな思考が邪魔してきて続かないということがよくあります。

また、書き捨てだと「この話、前も書かなかった?」「似たような写真、あったよな?」ということも起きがちです。

「前も書いたけど、もういっかい改めて書きたい!」ということもありますが、「この人、前に書いた内容と矛盾してない?忘れてるのかな?」という記事に会うこともあるため、私は記事を物語の章リンクのように管理しています。


フォルダはおおまかにこんな感じです。

キャプチャ

自分しか見ないため、ブログのフォルダとファイルは日本語に。

「01:更新内容(エクセル)」のフォルダ内はこんな感じです。

キャプチャ2

開始当初のエクセル。

キャプチャ3

まだ「時間」の列があったり、更新完了したらセル色を青にしたり、初心者だからネタに困る可能性があると思ってネタの欄を複数設けたりしていますね…。

「定時内に更新できませんでした」「ネタが見つからず更新できませんでした」「制作進行の人間だから、ブログは出来なくても当たり前だと思います」という言い訳はかっこ悪いな…と思ったため、リスクヘッジしまくっていました。


特殊なことや難しいことはしていませんが、こういった書類があることで上司である新里さんへの報告がスムーズになることも多いです。

次の目標は500話になるのか…!?

そうなったらケーキはホールで買いたいですね…!!(そこ)


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ

この記事が参加している募集