見出し画像

8月版オンライン飲み会『アウトレンジ・レクリエーション』!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


8月もオンライン飲み会、『アウトレンジ・レクリエーション』開催となりました!

画像1

かんぱ~い。

…ひとりVtuberがいる!?

バーチャルYouTuberの、トイリスさんでした!いらっしゃいませ~!


今回も、「現在はオンラインスタイルで『アウトレンジ・レクリエーション』を開催しています」という話と、「東京スタジオでも、開発をしております!」という話から始まりました。


自己紹介の際、開催日が『UT×TVアニメ「鬼滅の刃」』との第二弾コラボ開始日だったこともあり、なかとおさんはシャツも紹介していました。

通販のダンボールにも気合入っていましたが、まだまだ、並ぶほどの人気があります。


今回の『アウトレンジ・レクリエーション』は、質問タイムから開始。

トイリスさんからは、「(皆さんの間で)Vtuberって話題に挙がったりしますか?」という質問がありました。

皆さん、「あります!!」と力強く答えていました。

企業的には、新しいブランディングのひとつと思われていたりもします。

ただ、既にプロの人たちでやっているのではなく素人を集めてやっている場合、「モメている話が多い印象」という話もありました。

先日発表された、YouTubeのスーパーチャット累計金額ランキングでは上位7人を日本のVTuberが占めたりと、良くも悪くも注目度が高く、話題に挙がる機会は多いと感じます。


そのほか、「オンラインイベントって観ますか?」という質問も出ました。

皆さんこちらも「観ますよ!」とのこと。

赤裸々に助成金についての話にもなりました。

「助成金が出るから何かやろう」ではなく、「やりたいことがあって、助成金に乗っかった」というプロジェクトは成功しているように感じます。


「音楽系の話題って出ますか?」という質問には、フライングドッグさんのニュースや、TriFスタジオさんのオカモト監督最新作ショートアニメーション『巨神と氷菓の城』の話をすかさず出してくるなかとおさん!

宜しくお願いします!

昔ほど聴かなくなったりはするものの、最近、(踊る方の)クラブではアニソンを流したり、アニソンDJがいてコスプレイヤーもいたりする、という話もありました。

松山社長は、踊ったり大きな音で曲が流れているところにいたいというよりは、「居酒屋でハイボール飲みながら漫画の話をしたい」と何度か仰っていました。


そのほか、コロナの影響についての話にもなりました。

「県内在住者です」というステッカーを役所が配布という話もありましたが、そういったものがないと駐車していた車をパンクさせられたり…。

話を聞くと、かなり精神的に逼迫しているなと感じます。

身内に高齢者が居たりすると大変で、特に地方だと、もしかかっても隠したいという心理になるが、東京は人が多すぎることもあって糾弾されることはあっても、村八分には遭いにくいと思うとのことでした。

接触アプリの『COCOA』を入れている人もいました。

私も入れていますが、このアプリはあらかじめ入れている人に後からお知らせがくるものなので、事前にインストールしておくことをオススメします。

Bluetooth機能をオンにしておき、陽性になった人と15分以上接触していた時に通知が来るそうなので、Bluetooth機能はぜひオンにしましょう…。

詳しくは、ぜひ厚生労働省のページをご覧ください!


『Ghost of Tsushima 』の話にもなりました。

「本来であれば日本人が作ってもいいはずのゲーム」といわれるタイトルですが、「もし日本で作ろうとしたら、主人公が地味なおじさんはありえないし、ヒロインもおばさんにはならない。企画の時点で通らない。日本的なエンタメがなく、売れる根拠もないという話になる。売れてよかった!」と感嘆していました。

ハードの話にもなり、PlayStation 3を通らずに2から4だったため、色々変わっていてびっくりしたとか、毎回初期型を買う/買わないなども、人によって色々思惑や事情がありました。

「PlayStation 2では『hack//fragment 』のためにLANアダプタを買いました!そして『NARUTO-ナルト- ナルティメット』シリーズのためにPlayStation 3を買いました!」というファンの方もいらっしゃいました。

ありがとうございます!!

私も大体似たような状況で買っていたのを思い出しました。

これからもよろしくお願いいたします!!


画像2

ニイザト

画像3

ヤマケイ