見出し画像

計量カップなし、鍋でごはん炊きチャレンジ

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


皆さん、ごはんは炊けていますか。

私は先日の記事を載せたところ、「在宅というより防災」と言われる食生活を送っています。

「このままではいかん!人としての尊厳を取り戻そう!」ということで、鍋でごはんを炊くことにしました。

あるもの
・鍋
・紙コップ
・丼
・ラップ
・無洗米
・水
・ふりかけ
・海苔

結構あるぞ!

計量カップがないけど、なんとかなるだろう…。


まずはガス台をきれいにします。

画像3

新築入居後、一度も使っていないガス台は結構汚れていました。

なぜだ(逆ギレ)。

人間は生きているだけで、周りを汚すんだ…。


調理にガスを使っていなかったため、元栓が閉まっているので開けます。

画像4

見えにくいですが、新居時の点検以来初めて開きました。


無洗米、水と入れていきます。

画像5

画像6

通常だとコップにお米をすりきり一杯を入れたら、同じコップを使ってだいたい1.2倍の水を入れたらいいのですが、無洗米は水多めの方がいいと聞いたことがあるので、20分くらい浸水させて様子を見ます。

画像7

だいぶ減ったので、もう少しだけ足して炊きます。

画像8

がんばれ~。


画像9

写真撮る前にかきまぜてしまいましたが、ちゃんと炊けていました。


炊けたら、どんぶりにラップをしいて、ふりかけをいれておきます。

画像10

ごはんを入れたら、またふりかけをかけます。

画像11


まとめて振り回します。

画像12

振り回すと握らなくても固まりやすいというだけなので、振り回しすぎてどっかに飛んで行かないようにご注意ください!

私は昔、ナウシカの蟲笛くらい元気に振り回して、何度か飛ばしたことがあります。

ラップでおにぎりを作ると、洗いものがないので楽です。


お好みで、海苔を巻くのもありです!

画像13



画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ