見出し画像

『バーチャルマーケット4』Zoomツアー!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


以前、『バーチャルマーケット4』を見てみたい!という記事を書いたところ、それを見たVR法人HIKKYさわえみかさんが松山社長に連絡してくださって、Zoomの画面共有を使ってツアーをしてくださいました!

ありがとうございます!

先日発表がありましたが、『バーチャルマーケット4』は延べ来場者数が50万人を越えたそうです!

おめでとうございます!


『バーチャルマーケット4』のワールドは、PVにもある通り6つあります。

みかさんから「どこを見たいですか?」との質問があり、前回入れなかった「パラリアルトーキョーに行きたいです!!」と力強く回答しました。

他のワールドはともかく、企業ブースのあるこの場所は何度か試したのですが自力で入れる気がしなかったので…。

ちなみに、みかさんの状態は現実でもアバターと似たような感じだったようです。

画像3

目はZoom確認、額にVR。


Shibuyaに到着。

画像4

遠目にウルトラマンも見えます。


大本命、セブンイレブンさんに入店!!

あまりにも話に集中しすぎて外観などは撮るのを忘れましたが、四ツ谷にあるセブン-イレブン 千代田二番町店がそのまま再現されていて、店内はスクウェア・エニックスさんとコラボしたアイテムが売られていました。

棚の一部はARTANAとしてARで商品を見て、欲しければそのままタップすれば現実のグッズが買えるようになっています。

これらのグッズにもダウンロードデータがついていて、剣やエミールヘッドがもらえます。


店内のレジ係はGEMSCOMPANYのメンバーから4名が来ていて、音羽雫さん奈日抽ねねさん城乃柚希さん有栖川レイカさんが担当です。

画像5

実際には居ないですが、声などは出る仕様になっているとか。

かわいい。


基本的にVRChat内で決済は出来ないため、外部サイトに誘導して買い物をしてもらう形です。


お店の外、エレベーター上がった先には大きな看板もあり、武器などが持てるようになっていました。

画像6


本日5月8日(金)には、試着会があります。

私のように、迷っている方は是非。

2Bと9Sのアバターは気になっていて欲しいのですが、試着出来るなら試してから買いたいという欲もあり…。

「◆参加方法」を確認して準備だけはしたのですが、な゛ん゛と゛か゛入゛れ゛ま゛す゛よ゛う゛に゛!゛!゛(必死)


「もう少しきちんと見たい!」という方は、5月5日(火)に生配信のあった動画を観るのもいいと思います!


続きまして、WEGOさん。

画像7

画像8

目が閉じた状態になってしまったまま、説明してくださるみかさん。

着てる服もWEGOのものだそうです。

アバターに服を当てて、着た時の予想をしたりしていました。


そのまま地続きでRoppongi Hillsのエリアに到着。

日本HPさんのブース横にはなんとRX-78-2ガンダムと、『ハクション大魔王2020』のあくびちゃんが!

画像9

現実にはなかなか建物の横にガンダムを置くということが出来ないため、好きなように建てられるVR!という感じがしてとても好きです。


VR法人HIKKYの社長さんとご縁があったそうで、文化放送さんのブースもありました。

画像10

自分のアバターを表示することが出来るパネルが、ありました。

これはテンション上がります。


TOHOシネマズさんのブースでは、『ブラック・ウィドウ』のポーズが撮れる場所がありました。

画像11

劇場内に誰かいる?と思ったら、声優の緑川光さんのアバターだそうです!

画像12

かわいい。

一緒に映画の予告編映像を楽めるとのこと。

チケット売り場では、本当に映画のチケットを販売する予定だったそうなのですが、コロナ禍により中止に…。

ちょっとやってみたかっただけに残念です。


アウディジャパンさんのブース。

画像13

車のリダクションはみかさんたちが担当したそうですが、「車は安請け合いしたらダメ!」と仰っていました。

なかなか大変だったようです。

実際に乗ってぐるっと周囲を回ることが出来ます。


この3Dプリンターのように車が出てくるのがとても面白いです。

画像14

画像15

これはぜひ実際に観たい!


Kabukiza Theaterエリアには、歌舞伎座もありました。

画像16


前にあるのはNetflixさんへの入口。

画像17

矢印が下を向いていますが、穴があってここからなんと落ちていくのです!

楽しい~!

降りた先に『攻殻機動隊 SAC_2045』の展示があります。

画像18


Tokyo Stationエリアを越えた先あたりには、モクリプロジェクトのブースがあります。

画像19

VR法人HIKKYさんとRoot studioさんが共同で、オリジナル3DCGアニメーション『MOKURI』を制作中です。

キャラクター原案は『メイドインアビス』の、つくしあきひと先生

画像20

かわいい。

試着が出来るものにはサンプルだと分かるように文字が入っています。

購入後はもちろんサンプル文字は入っていないので、ご安心ください!


Tokyo Sky Treeエリアには、三越伊勢丹ホールディングスさん。

ビルも「見たことある~!」という外観をしていたのですぐにわかりました。

画像21

ねんがんの紙袋を拝ませていただきました。

出来れば自分でも欲しい!


Gateエリア付近、セガさんのところは大きいです。

画像22

入りきらない。

3Dモデル用Tシャツが無料配布されていたりします。


デフォルトキューブのワールドも少し見せていただきました。

画像23

画像24

写真下手か。

パラリアルトーキョーは企業ブースが主ですが、デフォルトキューブは一般の方々のブースとなっています。

好きなモデルがありそうでとても気になります。


「ワールドが色々あって分からない」とか「何も用意出来ていない!でもちょっとだけ見たい」という方は、5月9日(土)15:00から、「ワールドエンドユートピア」のコンセプトアートを担当された歯車ラプトさんによる「【Vケット4】Vケット4に遊びにいこう!!【VR】」が開始されますので、こういった動画を見るのもいいと思います。


なお、『バーチャルマーケット4』のために用意されたコンセプトワールド、パラリアルトーキョーは、パブリック化の予定がないということで、この12日間だけのものだそうです。

も、もったいない…。

もう一度書いておきますが、『バーチャルマーケット4』は5月10日(日)までです!

少しでも気になるアイテムや場所があった方は、お早めに~~!!

書き切れていない面白ポイントなどもありますので、ぜひ探検してみてください。

そして、さわえみかさん、ツアーありがとうございました!


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく