見出し画像

特別定額給付金、品川区編

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


週末に特別定額給付金の申請書が届いていたので、さっそく開けました。

画像3

ただ、同じ東京都内でも、区によって書式が異なるようなので、タイトルに品川区編と書いておきます。


住所氏名は印字済だったので、例を見ながら署名捺印したら書類は完成。

画像4

記入のしかたの説明も分かりやすいです。


振込希望の銀行詳細を書いて、身分証明や通帳のコピーを同封されていた返送用封筒に入れて出したら完了。

画像5

出す直前にもチェックボックスがあるので、助かります。


出しに行った時、他の人も同じ色の封筒持っていたので「あの人もかな~」と思ったりしつつ。


ただ、帰って来てTwitterを見ていたら、「役所からはまだ送ってませんと言われてしまった、どうやら給付金詐欺宛にご丁寧にも住所氏名や銀行などの個人情報を書いて送ってしまったようだ。そういえば返信用封筒も入ってなかった。」という話が流れてきたので「うわぁ自分も深く考えずに対応していたな」と反省しました。

念のため品川区のサイトを見に行ったところ、ちゃんとスケジュールに「配布済」の告知が載っていたので安心しましたが、返信用封筒の有無と、宛先を検索して確認するぐらいはしておいたほうがいいですね…。


本物の方も、免許証などの本人確認書類のコピーと通帳のコピーなどが必要になるので、コンビニなどが混まない時間にあらかじめ準備しておくのがいいと思います。

なお、別の区では「書類の中にコピーした証明類を貼り付ける場所」があったりするみたいです。

たしかに、書類と証明コピーが別々の紙だと開けた後にどこかにいっちゃったということが起きかねないですしね…。

対応が合っているか心配な場合は、なるべく同じ書類が送られてきているご近所さんに聞くのがよさそうです。


リモートワークの影響で机や椅子などを購入することになったほか、しゃもじやキッチン周りの小物も買う事態になったので給付金、本当に助かります。

詐欺だけにはなにとぞお気を付けください!


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ