見出し画像

おさがリサイクルプロジェクトが始動

着なくなった子どもの服、おもちゃ、ベビー用品などを必要とする人に向けて地域で循環させていく仕組みをつくることを目的に「おさがリサイクルプロジェクト」のキックオフミーティングを2021年5月5日に開催しました。

当初は三鷹台児童公園で開催したのですが雨のためイノイチブックスに移動しました。

画像1

井の頭エリアで事業や活動をしているケンパ井の頭保育園、井の頭一丁目町会(みんなのブックカフェ)、ファッションブランドHOHOこどものアトリエいのいち日曜カフェ(仮)、イノイチブックスの6者がそれぞれの特色を活かしておさがりのリユース、リサイクル、アップサイクルに取り組もうということで始まりました。

画像2

おさがりを出す方は多いけれど、おさがりを受け取る方が少ないというのが現状の問題です。おさがりが必要な人に届くようにマッチングする、古くなった服やおもちゃにデザインやアートなどの創作的な要素を加えてその物自体の価値を高める、それでも必要な人が現れない物はリサイクルを手がける企業(例えばBRING)などに寄付をする、などといったことが今後実現できたら素敵です。

イノイチブックスとしては今回のキックオフミーティングのような打ち合わせスペースはもとより、服作りのワークショップの会場や、リメイクまたはアップサイクルさせた服や雑貨、アクセサリーの販売場所などとしてご活用いただけたらと考えております。

いいなと思ったら応援しよう!

マチノヨハク
まちの余白を活用して新しい価値をつくる活動はみなさんのサポートに支えられています。