見出し画像

認知行動療法の学校~入学案内~

はじめに

株式会社CBTメンタルサポート代表取締役の岡村です。弊社では認知行動療法の専門家を志すメンタルヘルス支援者の学びの場を提供したいと考えています。書籍や座学形式のセミナーは数あれど本格的に認知行動療法を学ぶ機会はかなり限られてきます。私自身、認知行動療法を本格的に学びたいとなかなかそのような場所を見つけることができず苦労してきました。かつての自分のように認知行動療法を学びたいけれど機会に恵まれないメンタルヘルス支援者に学びの場を提供できないか1年ほど色々と模索してきました。その結果オンラインコミュニティ運営にたどり着きました。

講師プロフィール

名前:岡村優希(おかむらゆうき)
所属:株式会社CBTメンタルサポート代表取締役
資格:公認心理師、臨床心理士、認定行動療法士

経歴
長年、私設心理相談室にて認知行動療法を専門にカウンセリング事業
に従事してきた。さらに、スクールカウンセラー、ひきこもり支援員など様々な領域で臨床経験を積む。学会などでの発表経験も多数ある。現在は専門家育成を中心とする事業を展開している。

書籍&雑誌
1.臨床心理学 〈123(第21巻第3号)〉 問いからはじまる面接構造論 「枠」と「設定」へのまなざし 金剛出版(分担執筆)

2.遠隔心理支援スキルガイド 誠信書房(分担執筆)

オンラインコミュニティ:認知行動療法の学校

認知行動療法の学校では下記の3点を通して認知行動療法を実践的に学ぶ取り組みを行っています。インプット、アウトプット、フィードバックの繰り返しが臨床力向上に役立つと考えられます。

 インプット  :座学、模擬面接視聴、外部講師による講演
 アウトプット :ロールプレイ、事例発表
 フィードバック:事例検討会、グループSV

認知行動療法の学校リターン

1.毎週1時間程度の認知行動療法についての座学
2.毎週1時間程度の認知行動療法についての模擬面接
3.認知行動療法についての質問回答
4.月1回のオンライン事例検討会(希望者がいた際)
5.月1回のロールプレイ勉強会
6.認知行動療法活用ツール配布
7.株式会社CBTメンタルサポート主催セミナー2,000円割引
EX.外部講師による講習

認知行動療法の学校

料金体系

月額2,000円
認知行動療法の技術向上は継続しての学習が必要不可欠です。続けて学習を可能にするためには比較的低価格であることが大切だと私は考えています。ですので、今後料金を下げることはあっても上げることは考えていません。

未来のお話

最後に少しだけ未来のお話をして終わりたいと思います。何年か先、認知行動療法の学校を経て認知行動療法を実践活用する支援者が増え、クライエントさんのサポートにお役立てできることを私は望んでいます。一人で学ぶことは大変ですがみんなとならばきっと何かを成し遂げることができると信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?