見出し画像

社交不安症への認知行動療法:認知行動療法カウンセリングセンター沖縄店

沖縄のカウンセリングルーム「認知行動療法カウンセリングセンター沖縄店」の担当です。今回は社交不安症に関する認知行動療法についてまとめます。私自身も以前、社交不安症を経験し、その影響を受けました。日本ではまだ広く認知されておらず、単に「シャイ」や「人見知り」として片付けられ、理解されにくい状況です。


社交不安症とは

社会生活において、他人との会話や未知の人々との交流など、他者から注目を浴びる可能性のある状況で強い不安を感じ、関わりを避ける傾向があります。これは社会生活に支障をきたす精神的な課題です。

社交不安症の実際

私の経験を通して、社交不安症がどのような問題か説明したいと思います。小学生の頃から、社交的な場面で強い恐怖を感じ、他人との関わりを避けてきました。特に目上の人々との接触が苦手で、学校の先生との交流を極力避けていました。注目を浴びる可能性のある出来事は、できる限り避けようとしました。過去を振り返ると、自分の行動について他人の評価を気にし、自信を持って生活することが難しかったことがわかります。本当は多くの人々と気軽に交流したいという願望がありましたが、自分がそれを実現できないことに対して嫌気が差すこともありました。

認知行動療法との出会い

私は日常的に悩みながら生活していました。しかし、大学に進学する機会を得て、認知行動療法というカウンセリング手法に触れました。当初、カウンセリングを受けることさえ、カウンセラーからの評価を気にし、困難でしたが、書籍を通じて多くのことを学ぶことができました。
幸運なことに、認知行動療法は自己実践が可能で、自分のペースで少しずつ挑戦を続けることができました。その結果、ゆっくりとではありますが、これまでできなかったことを実現できるようになってきました。認知行動療法は魔法のような都合の良い解決策ではなく、自己探求と積極的な努力が必要で、急激な変化をもたらすものではありません。しかし、それでも私にとっては、新たな希望を見つけたかのようでした。

認知行動療法カウンセリングセンター山口店

認知行動療法カウンセリングセンター沖縄店では社交不安に悩む方へのカウンセリングも実施しております。オンラインでの対応も可能でカウンセリングに不安を感じる方がいましたら画面をオフにしていただいてもかまいません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?